2010年1月27日 (水)

ジョガーとツーキニスト用のショップ “THE SPACE”(横浜)

今日は、横浜・関内に最近できた、“THE SPACE”のご紹介です。

THE SPACE ホームページへ

この“THE SPACE”、地元で建設会社にお勤めだった方が起業して始められたお店で、少し前に朝日新聞(神奈川版)にも取り上げられていました。
(例によって、家内が切り抜いておいてくれました。感謝)

朝日新聞(神奈川版)の記事へ

都内には自転車通勤者やランナー用の施設がいろいろありますが、横浜ではあまり一般的ではありませんでした。

いよいよ横浜にもこの手のスペースができてきて、横浜に通勤する方には朗報かも。
特に夏場など、「シャワーのひと浴びぐらいしてから出勤したい」のが人情なので。(^^)

横浜ももちろん大都会ですし、感度の高いランナーや自転車愛好者は多数います。
また、みなとみらい地区には眺めのよいランニングコースがありますし、自転車ファンも中華街までグルメライドしたりで楽しめます。

そういった点でニーズは確実にあると思うので、うまくつかめて経営が軌道に乗るといいですね。

お店に飾られたジャージ(自転車レースファンなら皆知っている“FESTINA”)、スッキリしたWEBページのデザインなど、センスがいい感じがします。

残念ながら、自分の通勤先は関内ではありません。でも、

電車で横浜→ここに荷物を預ける→走る→シャワーを浴びて次の用事へ

のような使い方はできそうで、こんど行ってみようと思っています。

横浜に縁のある皆さん、ランor自転車をご一緒しませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

春遠からじ?

今週はぼちぼちと自転車混じりで通勤してます。(^^)

自宅からほど近い鶴見川沿いにて、携帯で写真を撮ってきました。

前にも書いたように、寒い時期は真っ白い富士山が見えると嬉しいものです。

富士山、その手前には芽が膨らんできた桜の枝。
このまま行くと、平年よりやや早いくらいに咲くのかな?

桜の枝と富士山

いっぽう、梅のほうはというと、まだ一分咲きとかそんなところ。

梅はこれから...

梅には早咲きから遅咲きまでいろいろありますが、近隣で梅の花を観るようなところは、おおむね2月の上旬~中旬が見ごろでしょうか。

その頃、家族で大倉山あたりに出掛けてみるのもいいかなぁ、いや一人で自転車で行けば好きなだけ観られるか、などと思っています。

そんな、春遠からじ?な自転車通勤の風景でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

今週はジテツー率ゼロ%

今週は、夜に打ち合わせ兼飲み会が2つありましたが、ずっと天気はよかったので、3回の自転車通勤ができるはずでした。

なのですが、結果的にはゼロ回で終了。(T_T);

副業関連であれもこれもと手を出し、こなしきれなくなってきて、宿題が溜まってしまいました。

そこで、会社の往き帰りはバスや電車に切り替え、その中で資料の検討や作成をするはめに...。←自業自得ですね

別に寒くて止めたわけではないので(むしろ昨日まではかなり暖かかった)、心と体の健康のためにも、早々に復帰したいところです。

と言いつつ、週末も打ち合わせなどあり、時間の捻出には工夫が要りそうです。

特に次女はまだ訳が分からないので、自分が仕事中でも「パパ、あそぼ!」と部屋に入ってきてしまいますし。(笑)

まだ「パパは家にいるけれども事情があって遊べない」という状況が理解できないので、自分だけカフェなどに行くのがベターかも。

できる限り時間を作り、暖かさで開花の早まったという梅を見に行きたいところです。
子どもたちは「花より団子」で、美味しいお菓子などが食べられるなら行く、そうです。(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

長女、ポニーに乗る

子どもたちの通っている幼稚園に、移動動物園が来たそうです。

下の写真は家内が撮影。

100121_a01

最初は怖かったけれど、慣れたら楽しかった、とは本人の弁。

数少ないポニーさんで、園児全員を代わる代わる乗せて回ったそうです。
(ポニーって、強いんですね)

早いもので長女の幼稚園生活はもうすぐ終了。

今朝は初めて歯が1本抜け、少しずつ大きくなっているのを実感する、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

長女、花を選ぶ

ここ最近、勤務先の仕事の引継ぎ、副業の両方で忙しくなっていて、なかなかブログを更新する元気が出ません。

といっても、自分のことを忙しい忙しいという人は、見ていてみっともないし、仕事を頼もうと思ってもらえませんよね。(--);

そんな中、久々に家にいられる日ができたので、長女を連れて花束を買ってきました。

前日が家内の誕生日だったのですが、お祝いは休日のほうがいいということになり。

長女には、「お店の人に、何に使うかと予算を言って、相談に乗ってもらおうね」と提案しました。

「お祝いには向かない花」、「お見舞いに持って行ってはいけない花」、「ものすごく高い花」などがあるし、お花のプロであるお店の人と相談したほうが楽しく買い物ができる、という文脈で。

恥ずかしがり屋の長女ですが、ようやく大人に話ができるようになってきたので、何とかタスクをこなしました。

で、選んだ花は黄色いバラでした。(^^)
花言葉が「嫉妬」だったような気もしますが、「いちばん綺麗だし、ママにぴったりだから」だそうなので、まぁいいことに。

自分が一声かけてかすみ草をあしらってもらい、包み紙は長女がお店の人に相談して決めました。

100116_a01

家内はちゃんと喜んでくれたので、まずは一安心。

春からは小学生になる長女。そろそろお金の単位なども覚えていったほうがいいのかな?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

冬休み最後の日

ちょっとゆる~い日記で失礼します。^^)w

ここ数日、真冬仕様で臨んでいますが、どうも途中で暑くなってしまいます。

インナーキャップ、ネックウォーマ、長袖ジャージ、ウィンドブレーカー、厚手パンツ、シューズカバー等々。

子供の頃と比べて温暖化しているのは確かですが、5~6年前と比べても何だか暖かいのでは?
路面が凍らないし、雪も降らないしなぁ...。

そんなことを思いながら、ウィンドブレーカーのファスナーを下げて風を入れ、真っ暗な土手の上を走って帰ってきました。

さて、割と早めに帰れたので、子どもたちが寝る前に会話ができました。(^^)

昼間はサンタさんのプレゼント『パンがやけたよ!アンパンマン』でパンを作ったようです。

型が付属していて、その片面は押して顔を、もう片面は上からココアパウダーを振って顔を、それぞれ作れます。今日は前者のバージョン。(^^);

パンが焼けました

何やら、次女が台に上がって「ビスコ、ビスコ」と歌っています?
寝る直前で布団とか映っちゃってますが、いちおう写真をば...

ビスコ

ん?「ワンルーム、ビスコ」?

おぉ、私の好きなPerfumeでした。(爆)
母親がマシャを見るついでに「紅白歌合戦」でも見たのでしょう。

ちなみに、正月に子どもたちと見て、よりウケたのはこっちの方。マジで上手いぞ。

明日から幼稚園が始まり、冬休み前と同じ生活に戻っていきます。
事故やインフルエンザなどに遭わず、元気に通ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

新年初出勤はMTB

昨日、翌日の新年初出勤を控えて、ユーラシア号とMTB(Fisher)のメンテをしました。

MTBに乗り換えると、よりホイール径の大きいロードバイクやユーラシア号に比べ、5分位多くかかることもあります。

でも、真冬の時期はスピードもさることながら、心理的に楽なのでMTBを選択できるようにもしておきたいです。
MTBのほうには、伝家の宝刀?「ハブダイナモライト」が付いてますし。(^^)w

MTBのほうは、XTのカンチブレーキを片方(フロント)外してしまっていました。
とりあえず、ユーラシア号には付かずに余っていた、Tektroのカンチブレーキを装着。

Tektroのカンチブレーキです

試走してみると、想像していたよりははるかに効きが良いです。(@_@)

体重移動を意識せずに前ブレーキのレバーをギュッと握ると、ちょっと飛びそうになってしまいます。これは想像外。

シマノのXTシューは効きが穏やかで、握る力に比例して制動力が立ち上がって来るのですが、こちらはON-OFF的な制動感覚です。

今日、初出勤で初めて往復を乗ってみて、この効き方にはだいぶ慣れました。

TektroのカンチブレーキにはVブレーキのシューを使うので、他社製品(シマノやBBB)を使うとどうなるか、少し減ったら交換して試してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

福袋の広告を見ながら

昨年末の話になりますが、朝日新聞の広告欄にこういうのがありました。

ツーキニストスターティングパック

松坂屋上野店にスポーツショップができる予告編として、「ツーキニストスターティングパック」が売られたようです。

クロスバイクに、ヘルメット、ウェア、バックパックなどがセットされ、お値段10万円。
福袋を買った方、新年に心機一転で自転車通勤を始められるのかな?(^^)w

この件に象徴されるように、昨年は自転車ブームがいっそうの盛り上がりを見せ、自転車通勤が一つの生活スタイルとして普及した年でした。

一方で、スポーツバイクに乗る人にノーヘルや信号無視が頻繁に見られました。
一般の自転車についても、相変わらず右側逆走、無灯火、携帯ながら運転などがまだまだ多いです。

朝晩通勤しながら、自転車が「ルールを守る市民の乗り物」として認知されるにはほど遠いなぁ...という感じがする、今日この頃です。

いまは自営業への転身を控えてやらなければならないことが多く、KEEPLEFTのようにNPOを立ち上げて活動するような元気が出ません。

でも、自分のできる範囲で「自転車の社会的評価の向上」に資するようなことをやりたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

2009年はこちらのブログをあまり更新できなかったにもかかわらず、たくさんの閲覧やコメントをいただき、ありがとうございました。

今年2月に勤務先を退職する予定でして、5年半ほど続いた今の会社への自転車通勤にはピリオドが打たれます。

このところ年々忙しくなっていますが、どう見ても自分より忙しいはずなのに「すごく速い人」や「自転車旅行など充実した時間を過ごしている人」もたくさんおられます。

今年は心機一転、より時間の使い方を工夫し、仕事の密度も上げて、自転車(ランニングも)ライフを充実させたいです。

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

下の写真は近所の神社にて、初詣のひとコマより。
冷え込んだ元旦の朝でしたが、お参りのあとで甘酒をいただいて、ホッと一息。
(スタッフの皆さん、お疲れさまです。)

初詣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

わが家のクリスマスイブ

今日は普通に出勤でしたが、定時でサクッと業務終了。自宅でクリスマスイブの食事をしました。

といっても、メニューは家内がこねて焼いたピザ、フランスパンを入れたオニオングラタン風スープ、リースの形に盛りつけたポテトサラダ、ちょっとしたオードブル、といったシンプルなものですが...。
どうやら、「何食べたい?」と聞くと必ず「ピザ!」と答える次女に聞いたようです。(笑)

これからお食事

いつも夜に甘い物は食べませんが、今日はケーキOKにしました。
これも手作りで、飾り付け(フォークで模様を付ける、ココアパウダーを振る等)は、長女も手伝ったとのこと。

お手製のケーキ

切り分けてから、「きのこの山」限定版や「小枝」を添えて盛りつけました。

盛りつけ完了

歯磨きと着替えが終わると、絵本読みタイム。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」「サンタクロースとれいちゃん」「ふたつのいちご」の3冊も読まされました。(笑)

子どもたちが寝てから、サンタさんのプレゼントをスタンバイ。
なお、先日アップした翌日、それぞれオーダー変更になってます。(^^ゞ

長女:スプレーアートのセット
 →あむあむシュガーバニーズ

次女:リカちゃんのモス「ガーバー」ショップ
 →パンがやけたよ!アンパンマン

二人とも子供1人では遊べない類のオモチャを選んでしまい、年末年始はお世話がたいへんそうです。(--);

そんなこんなでクリスマスイブ終了。
来年は(家内以外は)それぞれ環境が変わりますが、1年後もこうして元気で過ごしたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«点検をさぼると