« funride 12月号から | トップページ | シートポストバッグ化の感想 »

2006年11月21日 (火)

自転車通勤復活

ようやく風邪がほぼ治り、今日から自転車通勤を復活。

自分が休んでいた10日ほどの間にかなり寒くなったはずだが、朝の時点で感じる空気は11月初め頃のそれとあまり変わらない。服装は上を長袖ジャージ+ベスト、下は膝丈パンツ+ニーウォーマーで出発。

久しぶりに自転車に乗り、以前と同じ経路を走っていくと、休み前にもよく見かけたスポーツバイクの人たちとすれ違う。何となく安心感というか連帯感みたいなものを感じる。ひょっとしたら向こうも「お、この人とは久しぶりにすれ違うぞ」とか思っているかもしれない。

ずいぶん長い間休んでしまったので、いくつかリハビリが必要な点が見つかった。これらを元に戻すまでには、しばらくかかるかもしれない。

・心拍数の高さ
心拍計を見ると、少し漕いだだけですぐ130を超えてしまっている。同じ心拍数で出せるスピードが5km/h弱は下がったようなので、無理せずに走行することにした。

・手に伝わる衝撃
なんだか強くなったように思われる。これは姿勢の維持に問題がありそう。休み前はハンドルに軽く手を添えるor軽く押す感じで行けたものが、腹筋背筋が弱って腕に頼る度合いが上がってしまったためだろう。

・注意力
前方視・カーブミラー・音などでクルマ・自転車・歩行者等に気づく→停止or徐行の必要性を判断する→必要なら体重を後ろに移動してブレーキングする、という一連の流れがスムーズにできなくなっている。情報処理能力や運動能力がやや下がった感じ。

今日は風を切って進んでいく自転車の軽快感を久々に味わい、ずっと「やっぱこれでしょ」と思いながら走っていた。これからは体調に気をつかい、今回のような中断がないように心がけたい。

|

« funride 12月号から | トップページ | シートポストバッグ化の感想 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/12782203

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤復活:

« funride 12月号から | トップページ | シートポストバッグ化の感想 »