« 愛用のアイウェア紹介 | トップページ | ハブダイナモ付きホイール納品 »

2006年11月30日 (木)

雨とつきあう

今日の天気予報は「くもり、所により一時雨」。
この「所により」というのがくせ者。ほんのちょっとした時間のズレで、ずっと雨の中を走ることになったり、間一髪で雨を避けられたりする。
今朝は雨に遭わなかったが、昼間は2時間ほど雨が降っていた。夜も午後の予報では降水確率50%とやや高くなり、帰りは極力雨に当たらないようにしたいと思う。

こういう時、自分がよく見るWEBページは「東京アメッシュ」。
既にご存じの方も多いと思うが一応説明しておくと、東京都下水道局が管理する降雨情報システムを用いて都内各所で計測された雨量をデータ処理し、10分おきに最新の降水状況を示した地図を更新するというもの。

これは「予報」ではないが、2時間前から現在までを順に見ていくとおおよその流れは分かり、特に夏場の夕立・秋の台風・冬でも雷雲が出たときなど、とても参考になる。
次々に雷雲がでて自分の通勤経路が豪雨になりそうなら諦めて電車にする、30分位待てば雨が止みそうなら本屋かどこかで時間をつぶす、等々。

自分の自宅は横浜市、勤務先は川崎市で、どちらも東京ではないので近くをズームアップすることはできないけれども、充分役には立っている。神奈川県でも同様のサーバーを立ててくれると有り難いのだが...。

ちなみに、東京アメッシュには携帯版もある。ただ、小さい画面で見るといまいちよく分からないので、自分はほとんどの場合PCで見ている。

☆東京アメッシュ

|

« 愛用のアイウェア紹介 | トップページ | ハブダイナモ付きホイール納品 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰してます。

遅レスで間抜けですが横浜市にもこんなのあります(^^)
http://www.city.yokohama.jp/cgi/bousai/wwwroot/yokohama1/sewer_radar.html
いろんな気象と防災情報、右上のボタンで切り替えます。結構頼りになりますよ。

投稿: shunw | 2006年12月 7日 (木) 22時09分

文字数の制限なのかURLがちゃんと貼りついてませんでした。改行して貼ってみます。

http://www.city.yokohama.jp/cgi/
bousai/wwwroot/yokohama1/
sewer_radar.html

もしダメなら、横浜市のトップページ
http://www.city.yokohama.jp/
の右上「危機管理室」から辿ると行けます。

投稿: shunw | 2006年12月 7日 (木) 23時39分

> shunwさん
情報ありがとうございます。
東京アメッシュは4~5年前からよく見ていたのですが、その後横浜版ができたのを知りませんでした。早速ブログで取り上げさせて頂きます。

投稿: まつあに | 2006年12月 8日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/12879741

この記事へのトラックバック一覧です: 雨とつきあう:

« 愛用のアイウェア紹介 | トップページ | ハブダイナモ付きホイール納品 »