« 自転車人 Number05 | トップページ | bossさん歓迎オフ »

2006年11月15日 (水)

電車ストップ/ログの話

まだ体調が思わしくなく、3日連続で電車通勤。
今朝は途中駅で電車がストップ、振替乗車券をもらって大きく迂回し、いつもより30分ほど多くかかって勤務先に到着。すっかり疲れてしまい、「こんなことならゆっくり自転車で来た方がよかったかも」とやや後悔する。ちなみに原因は、数本先の電車でドアを手動で開けた大バカ者がいたことらしい。

例の事故(山形の一件)以来、JR東はすぐ運行を止めてしまうようになり、思いどおりに目的地に着ける確率が随分下がってしまった。
それに対して自転車は、パンク等のトラブルに対応する準備さえしておけば、かなり計算できる乗り物と言える。早く体調を整えて自転車通勤を復活したいものだ。

さて、自転車で通勤した話が書けないので、自分のホームページとブログのログの話を一つ。
ホームページやブログを持っている方はおそらくご存じのように、自分のサイトもOS、ブラウザ、参照元、検索サイト、検索ワード等々、様々な項目で集計されたログを見ることができる。

・OS:
WindowsXPがほとんどだが、Macも1割弱いる。正直、Macでの動作確認は全くしていないので、今後は考え直した方がいいかもしれない。(MacのIEは変な癖が沢山あるそうだし。もうMacでIEの人はほとんどいないのかな?)
・ブラウザ:
Windows派はほとんどIE6で、IE7やFirefoxは計1割程度。個人的には、IE6は仕様が特殊で、今は「アンダースコアハック」を使って何とか他のブラウザと同じように表示されるようにしていることもあり、早くIE7時代が来てほしいと思っている。
・参照元
まだ他で宣伝していないためもあって、ほとんどがうめ吉さんのサイトから、あるいはアドレス直打ちorブックマーク。
・検索サイト
圧倒的にYahoo!(Googleの4倍以上)で、ちょっと意外。今ならGoogleが拮抗しているのかと思っていた。
・検索ワード
例えば、「サイクルモード 野口選手」というのがあった。きっと野口選手のファンで、サイクルモードでの写真やサイン会の様子などを見たくて検索したのだろう。自分が野口選手と一緒に写真に写ったという記事(たぶんその人にとってはどうでもいい話)がヒットしてしまい、ちょっと申し訳ない。
また、「RIDLEY シマノ」というのもあった。想像するに、RIDLEYフレームの購入を考えていてコンポを何で組むか検討中の人が、他の人はどうしているかと検索したのではなかろうか。こちらも、自分がRIDLEYを使っているという話とシマノの選手(狩野さん)と一緒に写真に写った話(たぶん全然目的外)がヒットしてしまい、何だか申し訳ない。

結構勉強になりそうなので、今後も定期的にログを確認してみようと思う。

|

« 自転車人 Number05 | トップページ | bossさん歓迎オフ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/12707669

この記事へのトラックバック一覧です: 電車ストップ/ログの話:

« 自転車人 Number05 | トップページ | bossさん歓迎オフ »