« ハブダイナモのインプレは来月に | トップページ | 愛用のアイウェア紹介 »

2006年11月28日 (火)

雨の日の自転車通勤

今朝家を出る頃、細かい雨がしとしとと降っていた。やや風が強く、視界も良くない。
昨日は電車通勤にしてやや後悔したので、今日は自転車で通勤すると決め、レインウェア上下を着込んでから、前後のフラッシュライトを点灯して出発。

今まで雨の日は電車通勤としていたのは、単に危ないということ以外に、2つ理由があった。
1つは、きちんとしたレインウェアを持っていなかったため。これは今年王滝へ行く前にモンベルのレインウェアを買ったことで解決。
もう1つは、視界の確保が難しいため。自分は強度の近眼で、眼鏡かコンタクトなしでは自転車には乗れない。コンタクトだけだとゴミが入ったときに危険だし、眼鏡や度付きサングラスでは特に今日のように細かい雨の場合に雨粒がびっしり付いてよく見えない。こちらはまだ解決していないので、今日は信号待ちのたびにグローブやハンカチで眼鏡を拭って進んでいく。抜本的には片山選手のようにレーシック手術でもやるしかなさそうだ。

今朝は雨のせいか、いつもすれ違うライダー達もほとんど見かけず、犬の散歩も少なかった。
聞こえるのは、濡れた路面を踏んでいくタイヤの音、足下から聞こえるわずかな駆動音、時々うなるような風の音。視覚的には光量が足りなくて何だかパッとしないが、聴覚的には研ぎ澄まされたように感じる。
雨の日もそれなりに楽しめるようになってきた。

|

« ハブダイナモのインプレは来月に | トップページ | 愛用のアイウェア紹介 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんばんは。

妻が夏にレーシックをしたときは1週間位 光が眩しくて涙がぽろぽろ出てくる状態でしたので(個人差はかなりあるそうです)手術をするなら長期の休みがあるときの方が良いですよ。
手術代はキャンペーンをやっていて1年後の定期検査の付きで14万でした。

投稿: mikutaro | 2006年11月29日 (水) 18時47分

> mikutaroさん
レーシックの情報ありがとうございます。実際に手術を受けられた方の様子を伺えて、参考になりました。
自分が目が悪くなった時期(高2の後半頃)から今までに眼鏡・コンタクトに使ったお金を思えば10数万円は全然高くないので、想定できるリスクなりマイナス面を調べて判断しようと思っています。

投稿: まつあに | 2006年11月30日 (木) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/12857700

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の自転車通勤:

« ハブダイナモのインプレは来月に | トップページ | 愛用のアイウェア紹介 »