« シートポストバッグ化の感想 | トップページ | 初冬の雨上がり »

2006年11月23日 (木)

ウォーマー類の巾詰め

今日は仕事は休みで、雨が降っていなければ軽く日産スタジアムの周回練習にでも行こうかと思っていた。
しかし、自転車通勤復活後の2日間でやや疲れが溜まっているような感じがしたので、上の子用の服や下の子用のミルクを買いに車で出かけた程度で、他は自宅で過ごす。
といっても子供たちが起きている間は、絵本、ブロック、ボールなど次々に出てくる遊びの要望に応え続けるので、体が休まるわけではないが...。

子供たちが昼寝している間に、巾が広すぎるアームウォーマーとニーウォーマーを何とかしようと思い、裁縫箱を取り出す。
どちらも走行中にずり落ちてきてしまうので、前々から何とかしなければならないと思っていた。

このうち、ニーウォーマーはレーパンと一緒に使うと裾のゴムで押さえられるのでまだよいのだが、通勤で膝丈パンツと組み合わせると速攻で膝下へ落ちてしまう。
アームウォーマーはニーウォーマーほどひどくはないけれど、ゴム部分が上腕からずるずると肘方向へ落ちてきて、気持ち悪いし危ない。

どちらもパールイズミの製品で、同社製品はSサイズだと丈が短かすぎ、Mサイズだと巾が広すぎて、痩せている自分には合わせづらい。
...ということは今は分かっているが、買った当時はそこまで意識していなかった。これらを全部捨てて他社製品に買い換えるのはもったいないしシャクなので、自分で縫ってみようと思った次第。

最初、裏返してゴム部分だけを縫ってみたが、その下がだぶついて不快だし格好がとても悪くなった。
次に、ゴム部分から膝(肘)まで徐々に詰め巾が小さくなるように縫ってみたところ、布のだぶつきがなくなり、表に戻したときの見た目もいい感じに。

自分で雑に返し縫いをしておいただけなので、耐久性にはかなり不安はある。とりあえず、これらが傷むまでは使ってみようと思う。

|

« シートポストバッグ化の感想 | トップページ | 初冬の雨上がり »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/12804050

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーマー類の巾詰め:

« シートポストバッグ化の感想 | トップページ | 初冬の雨上がり »