« 自転車通勤復活 | トップページ | ウォーマー類の巾詰め »

2006年11月22日 (水)

シートポストバッグ化の感想

今日は自転車通勤復活2日目。

昨日に続いて朝は暖かく、試しに上はウィンドブレーカーで出発してみたが途中で暑くなり、袖を取ってベストにして着直した。
全体的に昨日よりはやや自然に乗れるようになったと自覚。

さて、自転車通勤中断前にシートポストにバッグを付けられるようにしたのだが(11/12の日記参照)、その満足度は70/100点ぐらい。不満な点は次の3つ。

・自転車が不安定
前より重心が少し上がったせいか、何となく走り出しが不安。ただ、スピードを上げるとそうでもないので、慣れの問題だろう。

・バッグが不安定
段差を超えるとバッグが自転車の上下動に付いてこられずにブラブラする。ひと呼吸遅れてバッグが動くのは気持ちが良くない。慣性の法則がもろに効いている感じ。
このバッグの強度に問題があることは分かっているけれども、鉄板等で補強したらさらに重くなってしまうので、当面は我慢するつもり。

・自転車が重い
通勤経路には1か所階段がある。特にリュックの頃はサクッと持ち上げて上り下りしていたものが、ちょっと面倒になった。といって、人がいると危ないので乗ったまま上り下りする気はない。これも慣れの範囲か。

一方、アダプタの出来はかなりよく、着脱が一瞬で終わるのでとても便利。しばらくは続けて使ってみることにする。

|

« 自転車通勤復活 | トップページ | ウォーマー類の巾詰め »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん、
こんにちわ、うめ吉さんのサイトでお会いしてますJamisです。
何回かこちらのサイトものぞかせていただいてますが、書き込みははじめてです。

このシートポストバッグ化は、リクセンカウルのリアアタッチメントと 
フリーパックスポーツとかフリーパックメタですか?
私も、つい最近購入してまだ取り付けていません。 
シートポストがサスペンションつきで太さが一定でないので
(上の部分が細くて、リアアタッチメントエクステンダーが
とり付かないので、シートポストを検討中) 保留中です。

ハブダイナモも10日ほど前に導入しましたが、ばっちりです。
シマノ完組みフロントホイール  WH-3N71-NX \12,300

シマノ ライト LP-R600 \3,300
のセットです。
面で明るくてよいと思います。

まつあにさんのインプレまた読みにきます。

投稿: Jamis @ 昼休み | 2006年11月23日 (木) 12時19分

> Jamisさん
こちらでもコメントありがとうございます。(^^)
いまRIXEN KAULのエクステンダーを付けて使っているのは、ドイターのフロントバッグです。分かりづらい書き方で申し訳ありません。
まずは手持ちのバッグでエクステンダー+シートポスト取付の使い勝手を確かめて、具合が良ければ「フリーパックMETA」の購入を検討するつもりです。
ハブダイナモの方は、私も700Cなら迷わずお書きのセットを買ったと思います。ディスク化できない古いMTBなので26インチで1本組んでもらうことにしましたが、吉と出るかどうか?

投稿: まつあに | 2006年11月24日 (金) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/12782664

この記事へのトラックバック一覧です: シートポストバッグ化の感想:

« 自転車通勤復活 | トップページ | ウォーマー類の巾詰め »