« ETXEONDOのヘッドバンド インプレ | トップページ | つかのまの季節逆戻り »

2006年12月26日 (火)

荒天の1日とかるた遊び

朝の天気予報によると、夜は風雨が強まり大荒れになるとのことだったので、大事を取って自転車通勤はお休み。
予報は当たって帰りは大粒の雨と強い風、台風が来たような雰囲気になっていたので、止めておいて正解だった。

家に着くと上の娘が待ちかまえていて、ひとしきり遊んで早く床につかせようと食事もそこそこに相手をする。
ぼちぼち「あいうえお」に興味が出ればと思い、用意しておいたアンパンマンのかるたを一緒にやってみた。とても楽しそうなのはいいとしても、すぐに絵を記憶してしまうようで、字を覚える効果はあまりなさそう。
本人によると、どこでそんな言葉を覚えたのか不明だが「勉強はきら~い」とのことなので、遊びとして楽しいものを模索していくことになりそう。

子どもは概してそうだと思うが、娘もロゴやマークの類によく反応する。
先週の土曜日に家で自転車雑誌を整理していたら、バッソを見て「○○(娘の名)のヘルメットと一緒」、竹谷選手を見て「○○の自転車と一緒」と言っていた。
確かにヘルメットはBELL、自転車はスペシャなのでどちらも合っているのだが、反応する対象がちょっと普通の家庭とは違うような?

|

« ETXEONDOのヘッドバンド インプレ | トップページ | つかのまの季節逆戻り »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13217755

この記事へのトラックバック一覧です: 荒天の1日とかるた遊び:

« ETXEONDOのヘッドバンド インプレ | トップページ | つかのまの季節逆戻り »