« 近所のクリスマス会 | トップページ | ハブダイナモ+ライト インプレ第2弾 »

2006年12月 4日 (月)

ハブダイナモ+ライト インプレ第1弾

今朝はこの冬一番の冷え込みで、横浜でも気温が4度ぐらいまで下がった。
起きてすぐに外に出て冷え込み具合を確認、先日出しておいた冬用のシェル上下を着ていくことを決める。まだ厚手のグローブやネックウォーマー、シューズカバー等までは要らない感じだった。

さて、昨日の日記に書いたように、ハブダイナモ付きホイールとライトの取付が完了。今日初めて通勤で使用したので、簡単にファーストインプレッションを。

061204_01

今回導入したのは、シマノの3W・リムブレーキ用ハブダイナモ「DH-3N71」を使用した26インチホイールと、スポーツハブダイナモ用ライト「LP-R600」。
ホイールのリムはSUNRIMS社の「CR18」、スポークは14番の262mm。

・取付位置
ライトはとりあえずハンドルバーに、地面と平行より僅かに下向きに固定。もう少し下に向けたいと思ったが、シフトワイヤーの根本部分とマウントのネジ内蔵つまみが干渉して、これ以上下げられない。(自分は肩幅従ってハンドル幅が狭いので、どうしても混み合ってしまう。)
数日間乗ってみて必要なら何らかの対策をする予定。(ハンドルバー取付続行ならつまみを止めてネジだけに変える、他にはフロントフォークに移す、前輪のクイックで留める取付具を使う、等)

061204_02

・接続
差し込む側の準備は、ライトから伸びている導線を小さなホルダーに入れ、先端を剥いてから折り返したところにキャップをパチンとはめればコネクタの出来上がり、という分かりやすいもの。接続は極めて容易。
ただ、屋外で使うものなので、このままだと徐々に劣化して接触不良になりそう。また、防水性は期待できない。いずれ熱収縮チューブか何かで保護したいところ。

061204_03

・明るさ
確かに明るく、しかも時速15~16キロでほぼMaxの光量に達する点は好印象。
ただ、今まで使ってきたCROPS社の3W LEDライト「X25」に比べて、あまり明るくなったようには感じない。

原因の1つは、照射角度が広すぎて光が拡散していること。
自分の場合、横方向30度ぐらいに絞っていいから、その範囲を明るく照らしてほしいと思う方。「LP-R600」は目の前全部に薄く光を撒いたような感じで、真横近くにも光が輪になって漏れている。
但し、上記のように取付の制約でライトがやや上向きなためにそう見えた可能性もあり、断定的なことはまだ言えない。ちなみに、ピントや照射方向の調節機能は一切ない。

もう1つは、ハロゲンの光が黄色いこと。
「X25」は真っ白な光で、対象物の輪郭がくっきり見えた。もっとも、色温度が高い(青色成分が多い)ほどまぶしく感じる(不快グレアが増加)訳で、その目の眩むようなまぶしさを「明るさ」だと思っていただけかもしれない。
また、「X25」は照射範囲を力ずくで照らすような印象で、立体感が乏しいという欠点はあった。
2製品の光の性質の違いは、白熱灯と昼光色の蛍光灯のそれに近い。「LP-R600」に慣れてきて、こっちの方が見やすいと思うようになる可能性は充分ある。

・漕ぎの重さ
前タイヤを持ち上げて回すと、点灯時はすぐに回転が止まってしまうので、それなりに抵抗が増していることは確か。実際に走ってみると、普通のハブだとしたら「今日はちょっと体が重い方かな?」という位で、ほとんど気にならない。よくできている。

・その他
「LP-R600」のメインはハロゲン電球だが、その上に小さなLEDも内蔵している。スイッチを切ってもLEDランプは常時ONで、回転に合わせて点滅を繰り返す(たぶん交流だから)ようになっている。これは好みが分かれるだろうが、自分はこの仕様を気に入っている。

気になる点としては、ライトがとても大振りなこと。バッテリーライトにはない、下り坂等での大入力からの保護機能などが必要で、小型化が難しいのかもしれないが、もう少し小さくできるのでは?

留意点を1つ。ある意味当然だが、信号待ちで停車したら消える。(降りて前輪を回すとかの冗談を抜きにすれば...。) 信号待ちの間、対向車に対するアピール(信号が変わったら行くよ、すぐに右折しないでね、という)が無くなるのを避けるため、点滅LEDライト(ある程度明るい製品)を併用する必要があると思う。

・総合的に
ハブダイナモ自体についてはかなりのポテンシャルを感じたが、組み合わせたライトの良さにはまだピンと来ていない。しばらく使ってみて、その後の印象の変化を日記にアップしていこうと思う。

|

« 近所のクリスマス会 | トップページ | ハブダイナモ+ライト インプレ第2弾 »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/12934971

この記事へのトラックバック一覧です: ハブダイナモ+ライト インプレ第1弾:

« 近所のクリスマス会 | トップページ | ハブダイナモ+ライト インプレ第2弾 »