« ちょっと寄り道 | トップページ | 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル 参加 »

2006年12月23日 (土)

明日の準備と年賀状づくり

今日明日と仕事は連休。
午前中は食料の買い出しに出たり、子どもたちの遊び相手をしたりして過ごす。
3歳の娘に「明日の夜サンタさんが来てくれるよ、寒い中来てくれるサンタさんにあげるおやつを何か用意しておこうよ」と振ったところ、袋が開いた食べかけの「アンパンマンビスケット」を持ってきた。ちょっとがっくり。

子どもたちが昼寝したところで、通勤用MTBの駆動系を中心に掃除。最近は粘度の高いオイル(クロスカントリー)を常用していたので、プーリーなどに真っ黒い油の固まりができていた。廊下に新聞紙を敷いてそれをキャッチしつつ、歯ブラシその他で掃除してみた。
プラス明日の準備として、エア圧を普段の5BARから6BARにアップ。(上限は95PSI、約6.6BAR。)
それから、明日のイベントの登録証、ペットボトル入りの水、補給食のゼリー類、携帯工具などをリュックに詰めておいた。

夜は延ばし延ばしにしていた年賀状の作成。定石としては子ども達の写真ということになる訳だが、今年は何か自転車イベントでの自分の写真も入れたいところ。自分はその方面の才能が全くないので、自転車イベントのレーシーな感じと子ども達のほんわかした感じがなかなか両立しない。

昔から自分を知っている人に、「え!あのまつあに君が自転車レース?」と驚かれる素材としてふさわしいのは、王滝で苦闘している写真か、富士スピードウェイを疾走している写真のどちらかだろう。もう1~2日いじってみようと思う。

|

« ちょっと寄り道 | トップページ | 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル 参加 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

日産スタジアムでのレースはどうでしたか?
私は9時前に着いて試乗したり、オカッピーさんのデモを見たりして楽しみました。
あと、レースの方もちょっとだけ観戦しましたが、11時過ぎには会場を出てしまいました。
まぁ、イブの開催なのであまり人がいなくてちょっと拍子抜けしましたが、午後からはもっと盛り上がったんでしょうね!!

 

投稿: ひろし | 2006年12月25日 (月) 20時38分

> ひろしさん
こんばんは。当日は午後の3時間のほうにだけ出る人はあまりいなくて、我々のように午前の2時間だけか、5時間通しの人が多かったと思います。その意味では午後のほうが少しは人手が多かったかもしれません。
Mt富士ヒルクラあたりは参加者数がものすごくて(4000人!)訳が分からないところがあるので、今回みたいな地味な感じも悪くないかもです。
オカッピーさんの演技は何度見ても面白いです。幕間に何度も反復練習しているところも見ました。

投稿: まつあに | 2006年12月26日 (火) 23時25分

お嬢さんに
「アンパンマンビスケット」以外のなにを期待してらしたのでしょう?
気になります。。

私は空気圧3気圧ちょいでしたがもっと高圧にすべきだったんでしょうかね~?

MTBらしくゴツくて派手なルックスにこだわったのですが、スリックにして高圧にしてれば、もう少し速くできたかも。。といまごろ思っております。

投稿: くろだ | 2006年12月27日 (水) 00時12分

> くろださん
いえ、「アンパンマンビスケット」でいいんです。人にあげるならと封を切ってないのを持ってくるほど大人じゃないのねってことで。(笑)

空気圧はミブロなら3BARでも上限に近いかと。
某ヒルクライムイベントで会った人は、MTB部門(1.95以上だったか幅の指定あり)にショルダーを削ったブロックタイヤで出てました。ニッパーか何かで切り落としたのでしょう。太いスリックより軽くなっていいそうです。

細いスリックは踏みだしが明らかに軽くなる反面、週長がとても小さくなって最高速は意外に伸びないので、一長一短だと思います。歩道も走るなら抜重したりの気遣いも増えますし。但し、駐輪場には楽勝で入ります。(^^)
ハードロックの方で一度試してみてはいかがですか? 自分の使っているスムージー位なら、ミブロよりずっと安いですし。

投稿: まつあに | 2006年12月27日 (水) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13197712

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の準備と年賀状づくり:

« ちょっと寄り道 | トップページ | 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル 参加 »