« 箱根駅伝のコースを走りたい 続き | トップページ | 東京エンデューロ参加 »

2006年12月16日 (土)

どうして?と天動説

2週ぶりで土日の連休。
明日は早朝から1人で出掛けてしまう(TOKYOエンデューロ)ので、今日は自転車を休みにして午前中から家族サービス。ほど近いショッピングモール「港北東急」へ車で出掛け、買い物や食事をしてきた。

上の娘はもうすぐ3歳半で、毎日のように“どうして?”と聞かれる時期。
今日は車のなかで「パパ、どうして冬は寒いの?」と来た。
車を運転しながら、科学的(日射や季節風)、非科学的(夏冬で神様が交代する云々)、瞬時にいろんな説明を考えたが、3歳児に分かるよい説明方法に思い至らない。

この件、小学校では「冬は太陽が通る道が夏に比べて低くなって、太陽からもらえるエネルギーの量が少なくなるから」と教えると聞いたことがある。要するに天動説だ。しかも、地動説をふまえた答えを書くと「教えていないから」という理由で×になるらしい。
地球が太陽の周りを回っているとか地球の軸が傾いているとかいう話は、スケールが大きすぎて抽象度が高いからだろうか?
ただ、それだと「どうして冬は太陽が通る道が低くなるの?」とさらに聞かれたときに答に窮するような気がするが...。

結局、「冬はお日さまの通り道が低くなって、お日さまからあったかさを少ししかもらえないからだよ。」と回答。
案の定「どうして?」と来たので、「どうしてかなぁ、それはパパにもよく分からないなぁ。」でとりあえず終了。
いつか、地球儀などの道具を使ってきちんとした説明ができる日が来ることを願うのであった。

|

« 箱根駅伝のコースを走りたい 続き | トップページ | 東京エンデューロ参加 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13122797

この記事へのトラックバック一覧です: どうして?と天動説:

« 箱根駅伝のコースを走りたい 続き | トップページ | 東京エンデューロ参加 »