« ETXEONDOのヘッドバンド発注 | トップページ | ちょっと寄り道 »

2006年12月21日 (木)

開かずの踏切

今日は午後から雨の予報だったので、薄着+レインウェアの格好で出勤。
結果的には雨は降らず、曇っていたせいか夜の冷え込みもそれほどではなかったので、帰りは少し汗をかいた。

さて、今朝は一度晴れ用の格好に着替えてから思い直してレインウェアに変えたりしたので、出発がいつもより5分ほど遅くなった。その影響は、通勤経路の途中にある踏切で出た。

この踏切はタイミングよく通過しないと、10~15分間に一度も開かなかったり、一度開いて5秒ほどでまた閉まってしまうこともある。いつもは一定以上続けて開いている時間帯か、それを少し外しても2~3分待てば開くような時間帯にそこを通ることにしているのだが、今日は完全にタイミングを外してしまった。

上り電車が通過してランプが消えても下りのランプが点いたまま、下り電車が通過する前にまた上りのランプが点くという繰り返しで、10分待っても一度も開かない。
それ以上そこで止まっていると遅刻してしまうので、遠回りでやや開く確率の高い踏切へ迂回して、結局いつもより約15分長くかかって勤務先へ到着。

出発が遅くなるとこのように踏切待ちで苦労したり、それを避けようと急いだことが原因で事故にあったりという悪い流れになりやすいので、明日からは気をつけようと思った次第。

|

« ETXEONDOのヘッドバンド発注 | トップページ | ちょっと寄り道 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13160636

この記事へのトラックバック一覧です: 開かずの踏切:

« ETXEONDOのヘッドバンド発注 | トップページ | ちょっと寄り道 »