« 鶴見川散歩&同窓会 | トップページ | ハブダイナモ+ライト インプレ第1弾 »

2006年12月 3日 (日)

近所のクリスマス会

仕事は休みで、昼前から家族と用事で出掛ける。
今日は娘の近所友だち+パパママが5家族集まってのクリスマス会。うち1家族が大規模で設備の整ったマンションに住んでいて、そこのパーティルームを夕方まで借り切った。
会場に着いてパパ達は飾り付けや子供たちの相手、ママ達は料理をして、準備ができたところで乾杯。

この中のパパで市内各所への出張があるお仕事の方がいて、近場にはMTBで行ってみようかなという話になり、真冬はどんな服装をすればよいかと尋ねられる。厚着をしすぎると汗だくになるので10~15分後にちょうどよい服装を心がける、できれば肌着は吸湿発汗性のものにする、頭・耳・襟元を冷やさないように帽子やネックウォーマーをする、等のアドバイスを差し上げた。

シャンパンやカクテルを次々に飲んでいたら、すっかり酔っぱらってしまい、冷たい風を浴びようと外でベンチに横になって青空を見上げた。自分は家で酒を飲む習慣がなく、特に昼間から飲むことはまずない。上空を通りかかった旅客機を見ながら、真っ昼間から飲んだくれるのは気持ちがいいものだなぁと思う。

061203_01

子ども達も大きな風船を追いかけて遊んだり、ケーキを食べたり、プレゼント交換をしたりと楽しそうだった。みな3歳で、これからどんな幼稚園に何年行くとか、小学校が私立か公立かとか、それぞれ状況が変わっていき、自分の世界ができていくのだろう。

物騒な時代だし、育児での孤立感を回避できる点でも、近所に同い年の子を持つ家族のネットワークがあるというのは心強いもの。ぜひこれからも交流を続けていきたいと思っている。

夜は一昨日持ち帰ったハブダイナモ付きホイールとライトの取付。近所のコンビニまで往復して、とりあえず動作確認が完了。
明日の日記にインプレ第1弾を掲載する予定。

|

« 鶴見川散歩&同窓会 | トップページ | ハブダイナモ+ライト インプレ第1弾 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/12928492

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のクリスマス会:

« 鶴見川散歩&同窓会 | トップページ | ハブダイナモ+ライト インプレ第1弾 »