« 東京自転車グリーンマップ | トップページ | 春のような陽気 »

2007年1月30日 (火)

車の定期点検&IKEAで買い物

年末年始は3が日以外出勤だったので、今日はその代わりに1日休み。

といってもしっかり予定は入っていて、自家用車の1年点検に行かねばならない。
車のほうは特に調子も悪くなく、作業はたぶん定期的な油脂類交換ぐらい。事前にディーラーに問い合わせたところ、午前に持ち込めば午後に完了するとのことだった。

天気予報によると3月下旬並の暖かい日になるとのことだったので、ディーラーまで家族を乗せて行って車を預け、歩いてすぐ近くにある「IKEA港北」へ行ってみた。

昨年9月の開店から時間が経ったので多少は空いているかと思いきや、平日にもかかわらず母子連れや女性同士のグループが多数来店していて、かなりの盛況ぶり。
ひととおりショールームを見て回るとちょうど昼近くになったので、セルフサービス形式のレストランで昼食。
その後、土曜日に訪ねた家内の友人宅にあったのと同じ、小さなイーゼルとロール紙を購入。

070130

家内の友人たるママによると、これを買ってから子どもたちが喜んで絵を描くようになったとのことで、たしかに紙を平たく置いてあるのと視点が変わって面白そうだ。
当日は長女もいつも以上に嬉しそうに絵を描いていて、うちにもあったらいいと思うかと聞いたところ「うん!」という返事だったので、試しに買ってみた次第。

自宅に持ち帰り、リビングに立ててロール紙を取り付けたところ、早速「ぶたさん」や「とりさん」をばりばりと描き始めた。この分だとロール紙はすぐになくなって、代わりを買いに行くことになりそうだ。

個人的なスタンスとして、小さいうちから英語だの算数だのを仕込むことは考えていないけれども、この類の(電子音が出るとか光るとかではない)遊び道具はよかろうと思っている。値段的にも(2900円)いい買い物だったかもしれない。

|

« 東京自転車グリーンマップ | トップページ | 春のような陽気 »

その他」カテゴリの記事

コメント

子供の頃はウチにクレヨンが大量に入った箱があって、カレンダーのウラなどに絵を描いてよくあそびました。作ることも描くことも好きでレゴとか大好きでした!
でもって私も弟も大学は芸術系に。。
それがお金になってはいない現実はありますが人生にとっては楽しいことですよね!

投稿: くろだ | 2007年2月 1日 (木) 00時04分

> くろださん
何か一つ好きで得意なことが見つかれば、そこから自分の世界を切りひらいていけるのではないかと。
ちなみにこのイーゼル、表はホワイトボード、裏は黒板になっているので、紙がなくても遊べます。ま、壁や床に描かれるよりはいいかなってことで。(^^)
レゴはうちにも幼児用のがあって、よく一緒に遊んでます。

投稿: まつあに | 2007年2月 1日 (木) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13731470

この記事へのトラックバック一覧です: 車の定期点検&IKEAで買い物:

« 東京自転車グリーンマップ | トップページ | 春のような陽気 »