« 素敵なロードバイク乗り | トップページ | 2年後の娘たちを思う »

2007年1月26日 (金)

少ないヘルメット着用者

今日は都内から直帰の予定だったので、自転車をお休みにしてバスと電車で出勤。
バスを待っている5分ほどの間に、車道を走るスポーツ自転車だけで5台を目撃。
暖かいとはいえ冬であることを考えると、ずいぶん増えたものだと思う。
ちなみに内訳は、ロードバイクが2台、MTBが2台、ランドナー系が1台。

気になるのは、その中でヘルメットを被っているのが1人だけだったこと。
被らない人は単に存在を知らない、何か被りたくない理由がある、のどちらかだと思うが、被りたくない人の理由は何だろう?
格好が悪い、髪型が乱れる、暑苦しい、単にめんどくさい、他にもいくつかありそうだ。
最近の製品は軽くて装用感もいいし、デザインもひと頃あったキノコみたいなものは少なくなっているのだが。

自分はまだヘルメットが割れるような目に遭ったことはないので、被っていてよかったと実感したことはない。それでも、いざという時にダメージを軽減する効果が少しはあるかと思い、2年前に乗り始めてからずっと着用している。
事故に遭った場合、自分だけでなく、家族・仕事の同僚・事故の相手などに及ぼす影響を考えると、いちおう被っておこうかと思う訳だ。

また、ヘルメット着用の有無で周りのドライバーの見る目なり扱いなりが違ってくるように思う。とすると、ヘルメットは能動的安全確保にも役立つことになる。

これからも周囲でスポーツ自転車に興味を持った人には必ずヘルメットを一緒に買うように勧めていこう、と改めて思った朝であった。

|

« 素敵なロードバイク乗り | トップページ | 2年後の娘たちを思う »

通勤」カテゴリの記事

コメント

ヘルメットの重要性、正に同感です!
先日私の同僚も歩行者の突然の動きにパニックブレーキとなり、前転倒のあげく額を6針縫う大怪我をしました。
もちろんヘルメットを着用していたのですが。
でもヘルメットをしていたからその程度で済んだのだと確信しています。当然本人もそのように痛感しています。

ヘルメットって確かに面倒かも知れませんが、決してかっこ悪いとは思えません。むしろ機能美と感じています。多分、スポーツバイクに乗っている方でヘルメットを被っている方は義務感で被っているのではなく、ヘルメットを被っている行為そのものに格好良さを感じていると思っているのでは無いでしょうか。
少なくとも私自身はそう思っています。

投稿: reonpapa | 2007年1月27日 (土) 00時06分

同感です。
今日都内(千駄ヶ谷辺り)で20人くらいの集団を見たのですが、
メットを被っているのが4人程度。
何だか、自転車が流行るとともに、こういう集団も増殖中のような…

僕は事故で飛ばされたことがあるのですが、
救急車の隊員が僕の割れたメットを見せながら、
「これで助かったね」と言ったあの声がずっと残ってます。

投稿: masa | 2007年1月28日 (日) 07時56分

> reonpapaさん
自分は自転車通勤を始めようとした際にうめ吉さんのサイトに出会ったことで、「スポーツ自転車を買う時はヘルメットも買うもの」という認識ができました。(感謝。)
なので初期の頃から、自転車に乗ろうとするとごく自然にヘルメットに手が伸びます。習慣化しているので面倒だと感じることはありません。

ヘルメットそのものが格好いいか悪いかは人それぞれなので置いておくとして、被っていることでより目立つことは事実だと思います。
自分の場合、その目立つことがマナー違反はやめてきちんとしようという態度に繋がっているようです。ただ、ヘルメット+派手派手ジャージのローディさんでもそうでない人が結構いるので、これは絶対化できる話ではないですけど。

> masaさん
コメントを読ませていただいて、救急車の中の光景が目に浮かびました。
ヘルメットの話は、自転車の持つ敷居の低さと交通機関としての自覚の両立という、面倒な問題の一つの現れだと思っています。
罰則とかの強制力を借りずに、うまくヘルメット利用率を高める方法があるといいのですが。

投稿: まつあに | 2007年1月29日 (月) 11時58分

仮面ライダー好きの3歳、5歳の男の子にはヘルメット、サングラス、グローブ、ジャージ&レーパンは大好評でしたが。。

投稿: くろだ | 2007年1月29日 (月) 12時55分

> くろださん
そうそう、公道を走っていて男の子に「かっこいい!」と指さされたことがあります。たしかに一見仮面ライダー風かもしれません。
うちは女の子だけなので、仮面ライダーや戦隊ものに疎いです。ぼちぼち次のシリーズに変わるのかな? プリキュアなら毎週見てるけど。(^^);

投稿: まつあに | 2007年1月31日 (水) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13667480

この記事へのトラックバック一覧です: 少ないヘルメット着用者:

« 素敵なロードバイク乗り | トップページ | 2年後の娘たちを思う »