« アームウォーマー考 | トップページ | 今年のスケジュール検討 »

2007年1月 6日 (土)

体力のバランス

天気予報では夕方までが大雨、それが止むと強風とのこと。
家を出る時間には既にかなり雨が強まっていたので、大事をとって電車で出勤。

今日は何カ所かを移動して回るような種類の仕事で、歩きや立っている時間が結構長かった。
ふと、長い時間歩いたり、立ちっぱなしだったり、長い階段を上がったりの場面で、以前より早く疲れることに気づく。
プロの自転車選手にはそういう人が多いと聞いたことがあるが、自分は初心者だし普通の社会生活もするので、これはあまりよろしくない。

日常生活を振り返ると、普段の仕事はデスクワークや同じ建物内での会議が多く、今日のように出歩くことは少ない。
片道16km弱の自転車通勤をしているので、心肺機能と自転車に関係のある筋肉だけは使っているとは思うが、その他が退化するのも無理はない。

ちょうど明日と明後日は2連休なので、ランニングや散歩など自転車以外で体を動かすことをしてみよう。

|

« アームウォーマー考 | トップページ | 今年のスケジュール検討 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13412680

この記事へのトラックバック一覧です: 体力のバランス:

« アームウォーマー考 | トップページ | 今年のスケジュール検討 »