« ミラノの空の色 | トップページ | 通勤途中で写真を撮ってみた »

2007年1月 9日 (火)

前と同じこと、変わったこと

今朝はやや冷え込みが厳しく、顔にピリっと来る風の冷たさがあった。(といっても横浜のことなのでたぶん3~4℃、水たまりに薄氷が張り、土の部分に霜が見られる程度だが。)

鶴見川にかかる新横浜大橋の上で自転車を止めて振り返ると、日産スタジアムの横に丹沢の山々、その奥に真っ白な富士山がくっきりと見える。この冬場ならではの景色を、近々デジカメで撮ってここに載せてみよう。

さて、先週はずいぶん道路が空いていて、空気もきれいで通勤はなかなか快適だった。
年明けは今日から仕事という人が多いのか、今朝はいよいよ御用納め前と同程度の渋滞に戻った。バイク原付立入禁止を無視して暴走する輩も前と同じ。

一つ変わったのは、何だか年末までに比べてスポーツバイクに乗っている人が多いような気がしたこと。
たまたまなのか、新年の誓いよろしく健康のために乗り始めた人が多いのか、そのあたりは謎。

午後、遅い昼食をとろうと職場を出て歩いていたところ、平日のビジネス街に似つかわしくないロードバイク乗りが1人、傍らを通っていった。
サドルとハンドルの落差の大きいポジション、美しいフォーム、細くてしなやかそうな脚。これはただ者ではない!と思って見ると、身につけているのはミヤタスバルのチームウェア、ロードバイクも「koga-miyata」製。
正直なところ、ミヤタスバルでパッと顔が思い出せるのは(監督を除くと)柿沼選手と鈴木選手だけで、誰かは分からなかったが、湘南方面や大山などからここまでトレーニングで走ってきたのかもしれない。
思いがけない場所で遭遇して、何だか今週はいいことがありそうな気がしてきた。

|

« ミラノの空の色 | トップページ | 通勤途中で写真を撮ってみた »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13414059

この記事へのトラックバック一覧です: 前と同じこと、変わったこと:

« ミラノの空の色 | トップページ | 通勤途中で写真を撮ってみた »