« 闇夜のカラス? | トップページ | 自転車部屋の整理開始 »

2007年2月 3日 (土)

ローラー台検討中

今日と明日は休日。但し仕事関係で読んでおかなければならない本がいくつかあって、半日以上かかるような遠距離の練習にはなかなか行きづらい。
今日も自宅から近い日産スタジアム周辺で、2時間程度軽く周回練習をしたのみ。朝はこの冬としては結構冷え込んだ方だったので、体の負担を考えてウォームアップにいつもより時間をかけた。

遠出の機会が限られることと、近所に安全に高速で走れる道がないことから、あったらいいなと思ったのがローラー台。
自転車に乗り始めてもうすぐ2年半、初めてロードバイクを買ってからでも1年半以上経つのだが、実はまだローラー台を持っていない。過去には講習会やショップでのポジション出し等で数回乗ったことがあるだけ。

ちょうど、サイスポは1月号、バイクラは2月号にそれぞれローラー台の評価記事があったのでひと通り目を通してみた。
負荷をかける方式の違い(マグネットとフルード)、負荷切り替えの手元スイッチの有無などで価格帯が幅広いことは分かった。また、3本ローラーと固定ローラーの比較では、傾斜を付けてヒルクライムのポジションで使ってみたいことと、日常の収納やイベントに持って行く際のスペース効率から、固定ローラーの方がよさそうだ。

記事の中で目を引いたのは、Tacxのサトリという製品の写真。機械機械してないスマートなデザインとポップなオレンジ色に、ほとんど一目惚れしてしまった。
ただこの製品、定価4万円以上と非常に高い。それほど高いものを使いこなせるのか?と考えると、ちょっと自信がない。
もっと安価な(2万円台)製品でも充分では?という気がするので、もう数日考えてみたいと思う。

|

« 闇夜のカラス? | トップページ | 自転車部屋の整理開始 »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん程のスキルをお持ちの方なら、ローラー台はあって損はないっす。

毎日自転車通勤をされているので毎日使う必要性は低いかと思いますが、練習という視点で見た場合、実走は異なる濃密な内容で乗ることが可能になりますよ。
例えば1時間を確保したとします。 実走では上りっぱなしで信号も無いという状況でもない限り必ず脚を止める時間が存在します。私は、下りや減速時でも意識して脚を回すよう心がけてはいても、POLARのデータを見ると驚くほど脚が止まっています。ローラー台ではこんなことはなく1時間ずっと脚を回し続けられます。さらに空気抵抗が皆無なので、負荷(心拍)を押さえたままハイケイデンスをキープ(運動量は多く確保)できるという、自転車を使った有酸素運動に理想の状態が実現できます。

具体的には、ケイデンス110キープのLSDを50分の後、連続してケイデンス130を1分&クールダウン1分半のインターバルを4本、計1時間を一瞬でも脚を止めずに行うという実走では実現困難(?)な練習が可能です。

内容は別として"脚を止めないで一定以上のケイデンスをずーーっとキープ、しかも負荷(心拍)を押さえたまま"という点が実現できることは大きいと思います。負荷装置が無くても、これだけで相当強化(例えLSDだけでも)できちゃいますから。

投稿: SFK | 2007年2月 7日 (水) 21時43分

> SFKさん
丁寧にコメントして頂き、ありがとうございました。
通勤ライドでもケイデンス・心拍数・継続時間を意識して、かなり練習できている人もいるかもしれませんが、自分はそこまで追い込んでいないので足りないみたいです。
そこをローラー台でカバーできたらという目的なので、狙った負荷で連続的に練習できるのがメリットだというご説明、とても参考になります。(^^)
過去の経験上、どうせ負荷を最大にしたら全然回せないので、負荷装置はなしか簡便なもので済まそうかと思ってます。

投稿: まつあに | 2007年2月 8日 (木) 14時28分

まつあにさん こんばんは

私も忙しくてなかなか乗れない日々が続いたので、かみさんを説得してローラー台購入しました。
MINOURAのHYPER MAG 1200R http://www.minoura.jp/trainer/hmag1200r.htm
をウエパで購入したのですが、送料込みで2万円ちょっとでした。
手元で負荷が変えられるのは便利です。
難点は2階で使っているのですが、木造家屋なので下にいるかみさんからは響いるといわれます。
防振マットは必要かもしれませんね。
あとリア計測可能なサイコンは必需だと思います。

投稿: mikutaro | 2007年2月 8日 (木) 21時23分

> mikutaroさん
アドバイス感謝です。(^^)
ミノウラは欧州ブランドよりコスパがよさそうですね。ハイパーマグは自分も有力候補にあげてます。
それにしてもウエパの安いこと。マットその他を一緒に買うと数万円は行ってしまうので、安いところから買うと思います。メカものなので保証云々を考えると不安ですが...。

投稿: まつあに | 2007年2月 9日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13815014

この記事へのトラックバック一覧です: ローラー台検討中:

« 闇夜のカラス? | トップページ | 自転車部屋の整理開始 »