« ローラー台到着 | トップページ | この冬最初で最後の?雪遊び »

2007年2月24日 (土)

ローラー台初練習

先週に続いて土日と連休。
朝起きてみると風がかなり強く、時々突風になっていた。軽量で飛ばされやすい自分にとって、外で練習するにはかなり厳しい条件。
そこで、前夜に組み立てたローラー台、ミノウラの「VFS-G」でさっそく1時間ほど練習してみることにした。

まずはマット(巨大!!)を広げる。次に後輪を練習用ホイールに交換し、ローラー台に取り付けてから、前輪を置き台(標準で1個付属、名称は「マグライザー」)に載せる。
自重式なのでローラーのタイヤへの押し付け圧を調整する必要がなく、取付が簡単な点では自分のような初心者向きかも。
斜め前から見ると、下の写真のようになる。

070224_01

ハンドル~トップチューブにタオルを被せ、心拍計をセットして、いよいよ練習開始。
負荷調整のリモコンがないタイプなので負荷は多少は軽めなのかと思ったところ、実はかなり重いことが判明。
ケイデンス90で回し続けるには34X15~16でほぼ限界。実走ではいくら自分でもそういうことはないのだが...。

この機種の売り文句に「ユーザーの体重や車重に合わせたリアルな負荷」云々とあり、軽量な自分でも使いこなせるのではという期待があったので、第一印象としては意外と手強いぞと認識。

今日は15分間ウォームアップ、30分間最大心拍数の70%走、15分間クールダウンで終了。寒い部屋で薄着をして負荷も低く抑えたので、うっすら汗をかいた程度で済んだ。
いよいよローラー台まで買ってしまい、自転車バカ炸裂度が2段階ぐらいアップした自覚は若干。(^^);

初回なので物珍しく、ビデオやヘッドホンステレオ等を使わなくても別に飽きなかったけれど、そのうち飽きてくるだろう。近々に、出窓部分(現在は遠征グッズの入ったカゴの置き場)を片付けて、ビデオでも見られるように工夫してみよう。

|

« ローラー台到着 | トップページ | この冬最初で最後の?雪遊び »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

>自転車バカ炸裂度が2段階ぐらいアップ

あはは~♪
わたしは買わずに当てようかと思ったけどダメでした~。

まだまだ情熱が足りないみたいです。
ドラマ見ながらダラダラこげば痩せられそうですよね(まつあにさんには関係ないか。。)

投稿: くろだ | 2007年2月28日 (水) 12時44分

> くろださん
自転車乗りは熱い人が多いようので、自分もまだまだ情熱は足りない方かと。(^^);
実はダイエットは一度もしたことないので、多くを語れません。(これ以上痩せると死んじゃうかも?)
でも、「今日はドラマ1話分がんばろ!」とかいう使い方はありだと思います。

投稿: まつあに | 2007年3月 2日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14074844

この記事へのトラックバック一覧です: ローラー台初練習:

« ローラー台到着 | トップページ | この冬最初で最後の?雪遊び »