« ロードバイクのリフレッシュ完了 | トップページ | 春一番 »

2007年2月13日 (火)

長女と病院へ&大倉山梅林へ寄り道

朝起きると、長女がのどが痛いと言う。このところ日中は鼻水、夜は咳が出ていて、日によっては37℃台の微熱があった。

念のため掛かり付けの小児科へ行きたいところだが、もっと症状の重い子ども達がたくさんいる場所へ健康な次女を連れて行くのは避けたい。
そこで、午前中自分が休みを取って長女を連れて行き、家内と次女は留守番してもらうことに。

病院に着くと、後から後から風邪引きの子どもを連れた親がやってきて、待合室はいっぱいになってしまった。連休明けは混むと予想して早く行ったのは正解。
診断の結果は普通の風邪とのことで、薬局で気管支拡張剤など4種類を配合した薬(溶かして飲む粉末)を受け取って帰宅。

家内に引き継ぎをしてから、自転車ウェアに着替えて出発。
少し時間に余裕があったので、通勤路のそばにある大倉山へ寄り道し、梅の咲き具合をチェックして行くことにした。

新横浜から鶴見川をショートカットするような感じで大倉山駅前へ。そこから梅林まではものすごい上り坂。フロントはミドル、リアは3速でダンシングしてようやく到着。

まず、入口から見下ろすとこんな眺め。
そばを散歩していた保育園の園児たちが、保育士さんに「あれ、何の花だか分かる?」と聞かれ、「うめぼし!」と元気よく答えている。自分も思わずにっこり。

070213_01

中に下りていくと、種類や日当たりによって開花状況はまちまちで、4分咲き~8分咲きぐらいだろうか。例えば、自分の好きな白い梅はこんな感じ。

070213_02

今日は曇が多くて色の映え具合はいま一つ。それでもグループで散策する人、三脚を立てて写真撮影に没頭する人など、大勢が訪れていた。

070213_03

神奈川県で梅の名所と言えば蘇我あたりが有名だが、自宅からはちょっと遠い。
長女が数日中に元気になればまだ間に合うだろうから、週末あたりにここで梅の花を見せてあげたいものだ。

様々な種類の梅の花を見て、ちょっとした気分転換ができた。固定されたルートでの往復だけだと飽きてしまうので、時間が許す限りは積極的に寄り道をしてみよう。

|

« ロードバイクのリフレッシュ完了 | トップページ | 春一番 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

最近忙しくしていて梅のことなどすっかり忘れていましたが、こんなに咲いていたんですね。梅は花の美しさもさることながら香りがすばらしいですよね。

東京だと少し遠いですが府中郷土の森などすごくきれいだった記憶があります。

投稿: くろだ | 2007年2月13日 (火) 23時53分

そうそう、あたり一面に花の香りがしてました。“にほひおこせよ梅の花”っていうほどですものね。
個人的には桜より梅が好きで(感性が平安朝かも)、花が長持ちして何が悪い?派。(^^);
ほかに近所だと、町田にも「薬師池公園」という梅のきれいな場所があります。そっちも行ってみようかな。

投稿: まつあに | 2007年2月14日 (水) 00時19分

長女ちゃん、大丈夫ですか?
ウチは溶連菌→中耳炎→オデキと毎週のように何かがおこってます。薬を飲ませる戦いの日々です。

投稿: pega | 2007年2月14日 (水) 13時26分

> pegaさん
コアで濃ゆい日記ですが、よしなに。(^^)
娘さん、早くひととおり治まって落ち着くようお祈りしてます。中耳炎は自分も小1でなったっけ。(一応完治したらしい。)
長女は夜中になると自分の咳で起きてしまうので病院に行きましたが、基本的に丈夫な子みたいです。
この薬は美味しいらしく、まだ時間が空いてないのに飲みたがります。(笑)

投稿: まつあに | 2007年2月14日 (水) 16時52分

薬師池はうちのすぐ裏ですよー。
歩いてよく散歩してます。

薬師池の周辺にはトレッキングやポタに良い道があり、梅や臘梅も綺麗です。
梅の実は拾って来て梅干しにしてまーす!

投稿: 藤之助 | 2007年2月14日 (水) 22時08分

> 藤之助さん
薬師池公園、春の梅・桜から秋の紅葉まで、ずっと楽しませてくれて楽しいですねー。ちょっとDASH村っぽい古民家もよろし。(^^)
特にここならではと言うと、夏の大賀蓮でしょうか?

投稿: まつあに | 2007年2月15日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13895364

この記事へのトラックバック一覧です: 長女と病院へ&大倉山梅林へ寄り道:

« ロードバイクのリフレッシュ完了 | トップページ | 春一番 »