« TOPEAKのバイクラック到着 | トップページ | Mt富士ヒルクライム 申込完了 »

2007年2月19日 (月)

意外に使えるビックカメラ

連休した後の週明けということで、今朝は快調に自転車出勤。いつもすれ違うスポーツ自転車も何だか先週末より速く見える人が多かった。

途中の鶴見川河川敷道路で、先行する若い男性が乗ったママチャリを抜こうとしたところ、相手はギアを上げてダンシングで加速し始めた。ギアは付いているが所詮はママチャリなので、そう長くは続かない。ほどなく間隔がまた詰まる。

すると、相手はなんと急に両手を離して後ろに組み、緩やかに蛇行を始めた。「まだまだこんなに余裕あるもんねー」というアピールのつもりだろうか?前にうめ吉さんの日記に同じ現象が書いてあって、実はそう珍しくないことなのかもしれない。
もちろん、バイクが来ないかどうか確認したうえで大きく避け、期待に応えて?一瞥もせず瞬時に抜き去ってあげた。

さて、ロードバイク用の予備チューブ、それとプロテインを1缶使い切ったので補充したいと思ったが、最近帰りが遅くてよく行くショップに寄るのが難しい。
そこで、勤務先の近所にある「ラゾーナ川崎」のビックカメラにはスポーツ用品もあったはずと思い出し、試しに昼休みに行ってみた。

目的の3階に着いてざっと眺めてみると、意外に品揃えがよい。
タイヤはロードがパナのストラディアス・エリートやミシュランPro2など、MTBもパナのT-Servやスペシャなどのオンロード用を中心にいくつか。
チューブはパナとミシュランの各種サイズ、リムテープもパナとミシュラン。
他にはライト類、CAT-EYEの各種ブラケットやマグネット、スペシャのグローブ、バーテープ、種類は少ないがヘルメットやシマノのシューズまである。
ブレーキパッドやシューもシマノ製ならほぼ全種類。
鍵の掛かったケースには、シマノのデュラからティアグラ、XTRからDeoreまでのコンポも並べられている。(ここで買う人いるの?)

今日の買い物、目的のチューブはタイヤと同じミシュラン、それも欲しかった36mmバルブがあったので2本。プロテインはザバスのタイプ3(エンデュランス)を1缶。

070219_01

今まで全然期待してなくて行ったことさえなかったが、およそ通勤で必要になりそうなものはほとんど揃いそう。夜も9時まで開いていることだし。
自転車通勤に心強いショップが1つ増えたのは収穫だった。

|

« TOPEAKのバイクラック到着 | トップページ | Mt富士ヒルクライム 申込完了 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

渋谷のビッグはその点全然ダメです。。。

投稿: くろだ | 2007年2月20日 (火) 23時58分

 ちょうど、今週の月曜日にラゾーナのビッグに行く用事がありついでに自転車コーナーをのぞいてみました。
 キャットアイのブラケットや小物パーツが置いてあり、これは使えそうだと驚いてしまいました。置いてある自転車は、まぁ街乗り用がほとんどだったので、用品類を買うときに使おうかと思います。

投稿: ひろし | 2007年2月21日 (水) 23時46分

> くろださん
店舗ごとに品揃えが全然違うとしたら、いったい誰が決めてるんでしょうね?
エリアマネージャ、店長、フロアマネージャ、スポーツの担当者、等々あり得ますが。

> ひろしさん
そうそう、ボードにCAT-EYEのブラケットやマグネットなどがずらっと掛けてあったのには驚きました。下手な自転車店より揃ってるかもです。
自転車は入門用が多くて、一番高くて10万円ぐらいですね。

投稿: まつあに | 2007年2月22日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13984268

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に使えるビックカメラ:

« TOPEAKのバイクラック到着 | トップページ | Mt富士ヒルクライム 申込完了 »