« 小雨の中を帰宅 | トップページ | 珍しく家で仕事 »

2007年2月10日 (土)

軽く?練習&ロードバイクのメンテ依頼

今日明日と仕事のほうは2連休。
朝起きて東の空を見ると、あたり一面朝日で赤く染まっていた。夜半までは雨が降っていたようだが、これだけ晴れればすぐに路面は乾きそう。

そこで、午前は時間をもらい、ロードバイクで練習に出かけることにした。
軽く済ませるはずが、ちょっとした気分で多摩の尾根幹線方面へ行ってしまい、やや選択ミスぎみ。
地元の皆さんならよくご存じのとおり、尾根幹線エリアは断続的にアップダウンがあって、あまり“軽く”走るのには向かないコース。
上り坂で少しは車速を維持しようとすると、心拍数がぐっと上がってしまい、LSDというよりはインターバルトレーニングに近くなってしまう。

今朝の最低気温が高いのに加えて、朝からの晴天でどんどん気温が上がっていく。あまり心拍数を上げないようにはしていても、アップダウンを繰り返していたら暑くなってきた。
今日はとりあえずウィンドブレーカーを脱いだり水分を多めに取ったりで対応できたが、この分だと直に半袖上下+ウォーマー類、最初だけベスト追加、ぐらいで間に合うことになりそうだ。

そのまま走って11時すぎ、ロードバイクを購入したショップへ到着。
買ってからちょうど1年経つので、一度預けて全体的な点検とメンテをお願いすることにしていた。
自分でもスプロケを外しての清掃やワイヤー交換ぐらいはするのだが、ハブやBB、変速レバー、ヘッドパーツ周りの微妙な調整には自信がないので、おとなしくお金で解決。(^^);

気になる点としては、前輪のスポークが1本、少し曲がっているところ。その近くのリムに傷が入っていて、一度グレーチングの溝にはまったのが原因と思われる。必要があれば交換してバランスを取って頂くようにお願い。

この後は電車で帰宅して、娘たちの遊び相手。今週は一度も子ども達が寝る前に帰らなかったので、あれもこれもと次々に持ち出される。そうして喜ばれるのもあと何年だろう?

|

« 小雨の中を帰宅 | トップページ | 珍しく家で仕事 »

練習」カテゴリの記事

コメント

この時期はメンテの時期でもありますよね。
例のヘッドパーツ以外に、ブレーキ&シフトワイヤー全交換(インナールーティングなので自分ではお手上げなのです)等々をショップ依頼でやっております。
特にシフトワイヤーは昨年えらい目にあってますので。

投稿: SFK | 2007年2月12日 (月) 22時39分

> SFKさん
自分の場合、乏しいスキルで壊してしまったり、走行中に致命的な障害が出たりするのが嫌なので、クリティカルなところはプロにお願いすることにしています。
本当は練習用の安い自転車でもあれば徹底的にいじって勉強したいとは思っているのですが...。

投稿: まつあに | 2007年2月13日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13878783

この記事へのトラックバック一覧です: 軽く?練習&ロードバイクのメンテ依頼:

« 小雨の中を帰宅 | トップページ | 珍しく家で仕事 »