« 長女と病院へ&大倉山梅林へ寄り道 | トップページ | funride誌からアンケート依頼 »

2007年2月14日 (水)

春一番

今日の夜は横浜で月例の勉強会があり、自転車通勤はお休み。

横浜駅西口に出ると、街はバレンタインデーで外食したり買い物したりする男女が大勢繰り出しているかと思いきや、悪天候のためか閑散としている。客商売的にはかなりマイナスになりそうだ。
昼間に比べて雨は弱まったかわりに、風がものすごく強い。あちこちに壊れたビニール傘が捨てられ、違法駐輪された自転車が横倒しになっていた。

ここ数回の勉強会ではゲーム理論を扱っていて、今夜は「無限回反復ゲーム」と「情報非対称ゲーム」。どちらも、実際に起こっていることの分析や日常の交渉ごとにも使えそうな応用範囲の広い理論で、とてもためになった。

自宅に戻ってネットでニュースを見ると、やはり今日の強風は春一番とのこと。
例年なら、その後は周期的に天気が変わるようになって春らしくなるわけだが、今年の異常気象ぶりからすると、もう1サプライズぐらいあるかも?

昨日半休をとって病院に連れて行った長女の調子はまだ今ひとつ。
夜、布団に入って体が温まると咳が出るようで、夜中に時々起きてしまってやや辛そうだ。
血統的に喘息の人もいないし、心配しすぎはどうかと思うが、しばらくは注意しておきたい。

|

« 長女と病院へ&大倉山梅林へ寄り道 | トップページ | funride誌からアンケート依頼 »

その他」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんばんは

私の娘も小さい頃からアレルギー体質のせいか布団に入るとせきが出ました。
室温が急激に下がったりすると出るみたいなので、オイルヒーター(デロンギ)を使って部屋を暖めてました。(電気代がかかるのが難点です・・)
乾燥した空気も悪いようなので、オイルヒーターに濡れたタオルをかけておいたり、加湿器を使ったりしてましたよ~

加湿器にアロマオイル等が入れられるものがあるのでユーカリなど入れてみるといいかもしれません。
お湯に2~3滴たらしてもいいですよ~

長女ちゃん 早く良くなると良いですね。

投稿: mikutaro | 2007年2月16日 (金) 22時04分

> mikutaroさん
おかげさまでだいぶ落ち着いてきたようです。アドバイスを参考に、湿度にはより気を遣ってみます。
ユーカリはリラックス効果もありそうですね。何分まだ幼いので、精神的なものもあるかもしれませんし。
どうもありがとうございました。

投稿: まつあに | 2007年2月20日 (火) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13918857

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« 長女と病院へ&大倉山梅林へ寄り道 | トップページ | funride誌からアンケート依頼 »