« ローラー台検討中 | トップページ | 始まりは“やだ”から »

2007年2月 4日 (日)

自転車部屋の整理開始

昨日とは打って変わって、午前中から暖かい一日。
暖冬で咲くのが早いだろう梅の花でも見に行きたいところだったが、ここ数日、長女が風邪ぎみのよう。熱はないものの鼻水や咳が少し出ている。
念のため外出を控えて、新番組「プリキュア5」の第1回を一緒に見たり、お絵かきやカルタなど室内でできる遊びの相手をして過ごす。

夜はずっとやろうと思っていてなかなか手がつかなかった、自転車部屋の整理を開始。巻き尺を手におおよそのモノの配置を考えてから、自転車の陰になり扉が開けられなくなっていた本棚の移動から着手。

去年MTBを買い足した後、ロードバイクと並べて置いていることから、作業スペースが狭く、ローラー台を買っても広げる場所がない。
また、自転車関係のグッズはいちおう買い物カゴにまとめて入れてはあるのだが、手持ち品が多くなるにつれて収拾が付かなくなってきて、何かを探し出すためにカゴをひっくり返すこともしばしば。
今まで出場したレースイベントの案内や参加賞(バッグやTシャツ類)もきちんと整理せずにいて、部屋が乱雑になっていた。

一応考えたのは、
・自転車→突っ張り棒方式のディスプレイスタンドを買って上下で2台保管。
・ヘルメットなど頻繁に使うもの→100均の網やフックを使って壁掛けに。
・工具やケミカル→専用の箱に整理。
・レースイベント用のお出かけセットとチェックリスト→専用のカゴに。
・真冬ものなど季節限定品→押し入れ用ボックスに収納、季節ごとで入れ替え。
あたり。
紹介しても恥ずかしくない程度に片付いた暁には、写真をアップしてみたい。

|

« ローラー台検討中 | トップページ | 始まりは“やだ”から »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

自転車部屋があること自体うらやましいかぎりです。

投稿: くろだ | 2007年2月 7日 (水) 12時24分

この部屋、自転車専用ではなくて机やパソコンもあるのですが、自転車の本体・関連グッズ・雑誌などの占有率がぐっと上がったので、家内にそう呼ばれてます。(^^);
この先娘2人に1部屋ずつ与えたとしたら、そこに自転車は置けなくなるでしょう。それまでの一時的な楽しみかも。

投稿: まつあに | 2007年2月 7日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/13815034

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車部屋の整理開始:

« ローラー台検討中 | トップページ | 始まりは“やだ”から »