« ちびっこ駅伝大会に遭遇 | トップページ | 手持ちのリュックをフリーパック化(5) »

2007年3月11日 (日)

留守番と料理の日曜

本来なら日曜はロングライドの練習や季節に応じたツーリングに使いたいところ。
しかしながら、やや疲れが溜まっているし天気も荒れ模様なので、レインウェアを着て30分ほど散歩に出た以外は自宅で過ごすことに。

今日は家内が午前中に美容院へ行きたいと言うので、快く送り出す。
2週間後に横浜アリーナでましゃ(福山雅治)のライブがあるので、その心構えの現れだろう。と分かっているのであえて聞かなかった。(笑)
自分も富士山、王滝、鳥海山等々へ出かけてしまうし、それらは観光産業の都合で前泊がほぼ必須になっているので泊まりがけだ。年1回のライブの日に子どもたちの面倒を見る程度のことは進んでやっておこうと思っている。

さて、「セサミストリート」を見終わってから、留守番しつつ昼食の支度でもと冷蔵庫をチェック。
ちょうど菜の花があったので、軽くゆでて薄い塩味のパスタに。(春らしくてよろし。)
出来合いのピザ生地を見つけたので、それにピザ用チーズ、プチトマトなどを載せ、250℃で予熱したオーブンへ。焼けてから載せる生ハムも用意.。
また、キャベツの外側の固いところ、シメジ、タマネギなどを切って火を入れ、コンソメ味のスープに。

長女は3歳半で若干の分別はあるのだが、次女の面倒見を任せられる訳ではないので、2人に目が届くようにしながら料理を進めていく。
家内から到着時間を知らせるメールが来たところで所要時間を逆算して仕上げ、家族4人で昼食。
まぁ、たまにはこういう日曜があってもいいだろう。

|

« ちびっこ駅伝大会に遭遇 | トップページ | 手持ちのリュックをフリーパック化(5) »

その他」カテゴリの記事

コメント

料理がむっちゃ凝ってますね~。

投稿: くろだ | 2007年3月18日 (日) 00時09分

くろださん:
いや、出来合いのピザ生地や固形スープを使ってるので、そうでもないっすよ。
イタリアンについてはカンニングしている本があります。(イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ)
これを見ればアクアパッツァやリゾットも簡単。(^^)

投稿: まつあに | 2007年3月20日 (火) 09時00分

落合シェフですか?
ウチの弟も彼のレシピ本を持っていて
勝手に”俺の師匠”呼ばわりです。

たしかにうまい。。。

投稿: くろだ | 2007年3月20日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14293105

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番と料理の日曜:

« ちびっこ駅伝大会に遭遇 | トップページ | 手持ちのリュックをフリーパック化(5) »