« 我が家もひな祭り | トップページ | 手持ちのリュックをフリーパック化(3) »

2007年3月 4日 (日)

長女と自転車練習

朝から晴れてとても暖かい一日。予報によると気温が20℃ぐらいまで上がりそうとのこと。こういう日は外で散歩するのが気持ちよさそうだ。
というわけで、長女がテレビ(セサミストリート)を見終わると、長女の自転車と次女用ベビーカーをトランクに入れ、車で近くの日産スタジアムへ行ってみた。

日産スタジアムではちょうどフリーマーケットをやっていて、回廊は1・2階ともかなりの人手。
フリマと言っても、昔ながらに素人が不要品を売っているような雰囲気ではなく、出店者はみなプロないしセミプロだ。服などを見ても程度に比べてお買い得でもない。
特に買う物もないので出店付近の人混みからはすぐに離れて、長女の自転車練習につきあう。

普段遊ぶ自宅そばの公園は芝生か砂地で、芝生は自転車を入れると傷むのでマナー違反だし、砂地はトルクがないのでなかなか漕ぎ出せない。
今日は下が舗装されて抵抗が少ないので、いつになく軽やかにペダルを踏んでいる。
加えて見晴らしもよいので本人は気分がいいらしく、何度も行ったり来たりを繰り返す。

070304_01_1

始めは下を見ていたので、行きたい先の前方を見て漕ぐようにと教えたところ、速くまっすぐ走れるようになってきて、念のため脇に付いている自分も結構いい運動になった。
まだまだへっぴり腰ではあるが、少しは走れるようになったので、追々ブレーキ操作なども教えていこう。(今まではブレーキが必要なほどスピードを出せなかった。)

自転車はバランス感覚や体の各部分の連動性を養うのによさそうだし、親が自転車好き云々は抜きにしても面白い道具だろう。
ただ、近所に3歳児でも安全に練習できて広い場所がないのが悩み。しばらくは今日のように広いところへ連れてきたほうがいいかな?と思う日曜日であった。

|

« 我が家もひな祭り | トップページ | 手持ちのリュックをフリーパック化(3) »

その他」カテゴリの記事

コメント

>行きたい先の前方を見て漕ぐように

同じアドバイスを去年SFKさんにいただきました・・。
どんなスポーツでも重要なポイントですよね。

投稿: くろだ | 2007年3月 6日 (火) 22時56分

くろださん:
娘はまっすぐ前を見て漕ぐとふらつかないこと、行きたい方を見ていると自然にそっちへ行くこと、の2点がまあまあ分かったようです。(^^)
> どんなスポーツでも重要なポイントですよね。
そう言えばスキーやスケートで同じことを言われた記憶が。スピードスケートのコーナリングなんかはロードバイクのそれとよく似てると思いますよ。

投稿: まつあに | 2007年3月 7日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14141112

この記事へのトラックバック一覧です: 長女と自転車練習:

« 我が家もひな祭り | トップページ | 手持ちのリュックをフリーパック化(3) »