« 手持ちのリュックをフリーパック化(4) | トップページ | ちびっこ駅伝大会に遭遇 »

2007年3月 9日 (金)

“ららぽーと横浜”オープン間近

来る3/15、自宅から歩いても20分ほどという至近距離に、大型商業施設“ららぽーと横浜”がオープンする。
最近、ららぽーとに出店する企業のいくつかからオープン告知のDMが届いた。
それらについては、以前に近隣の他店舗でポイントカード等を作ったことがある。
一定の距離や所要時間を条件とし、顧客DBから「“ららぽーと”の方が来やすくなる人」を抽出して一斉に発送をかけたのだろう。
例えば、写真は「アカチャンホンポ」から来た葉書で、正式オープン前の2日間に招待セールをすると書いてある。(仕事だから行けないけど。)

070309_01

この“ららぽーと横浜”、大規模で店舗のラインナップも結構魅力的なので、オープンすれば近隣に想像を絶するような渋滞を発生させることだろう。
今でも“IKEA港北”のせいで港北インターから下りるだけで1~2時間かかったりしているのに、どこまで酷くなってしまうのか?

渋滞は移動が不便になるだけでなく、空気が悪くなる点でも心配の種。
排気ガスはアイドリング~低速ではより汚れているので、それと台数増の相乗効果でものすごいことになりそうだ。

というわけで、地元民の自分としては、利便性云々よりは上に書いた不安の方がずっと大きい。
江ノ島や鎌倉などの観光地に住む人も、きっと同じような思いをしているのだろうなぁと想像してしまう、今日この頃。

オープンしたらちょっと覗いてみて(少なくとも最初は自転車で行くと思う)、実際の雰囲気などをレポートしてみたい。

|

« 手持ちのリュックをフリーパック化(4) | トップページ | ちびっこ駅伝大会に遭遇 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14284429

この記事へのトラックバック一覧です: “ららぽーと横浜”オープン間近:

« 手持ちのリュックをフリーパック化(4) | トップページ | ちびっこ駅伝大会に遭遇 »