« “ららぽーと横浜”オープン間近 | トップページ | 留守番と料理の日曜 »

2007年3月10日 (土)

ちびっこ駅伝大会に遭遇

今週末も土日と連休。

日産スタジアムには1週前の3/4に行ったばかり。長女はどうも味を占めてしまったらしく、「また日産スタジアム行って自転車乗りたーい!」と言う。
天気予報では、今日の後半から天気が崩れ、明日は雨。もし行くなら今日のほうがいい。マリノスのゲームも今日はアウェイのはずだし。

...と思って行ってみたところが、駐車場が満杯で入れない。仕方がないので少し離れた外部の駐車場にクルマを置く。

日産スタジアムへ近づいていくとテントが沢山並んでいて、普通のサッカーがない土曜には考えられないような人手。しかも、スポーティな格好をした小学生を含む家族が多い。
いったい何の行事?と思って近づいていくと、「よこはま国際ちびっこ駅伝大会」というイベントと判明。

中を覗くとなるほど、日産スタジアムのフィールドや上階の通路を繋いだコースをタスキをした子どもたちが一生懸命に走っている。
それをビデオに撮ろうとする親、動物の着ぐるみ、売店で食べ物を買う人たちなどが入り乱れて、結構盛り上がっている。
しばらく見ていると、フォームがビシっときまって速い子、よれよれ気味で速くない子と様々。エキスパートの大会というよりは、ちょっと緩めの盛り上げ系イベントらしい。
「国際」という名前のとおり?、ちゃんと外国人の子どもも出ていた。

というわけで、スタジアムの敷地内は混みすぎているので、長女には新横浜よりの遊歩道で自転車に乗ってもらった。
そこは脇に川が流れていて(あまり綺麗ではないが)、自転車で走り回ると気持ちのよいところ。
今日は先週とは打って変わって風が冷たいのだが、長女は先週末同様にニコニコしながらペダルを回していた。まだ上り坂になるとピタっと止まってしまうのでお尻を押してあげたりしつつ、あたりを小一時間ほど自転車散歩。

その後は近くのタリーズでおやつを買ってきて、芝生の上でしばし休憩。
最近仕事が忙しくてストレスが溜まり気味なので、コーヒーを飲みながら「こういう休日もいいものだなぁ」と実感した日。

|

« “ららぽーと横浜”オープン間近 | トップページ | 留守番と料理の日曜 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。ちびっ子駅伝に来られてたんですね。実は、もう7年ほど前からちびっ子駅伝に参加しています。私ではなくて、子どもたちですが。。。。
 毎年、入賞をする子やタスキを一生懸命に伝える子、そして歯を食いしばってラストスパートをする子と、毎年、いろんなドラマがあります。
 ぜひ、お子さんが小学校に上がって出場できるようになったら走ってみてはどうでしょう?

投稿: ひろし | 2007年3月18日 (日) 22時18分

ひろしさん:
> もう7年ほど前からちびっ子駅伝に参加しています。
おぉ!そうだったんですね。
当日はすごい盛り上がりで、初めて見た自分としてはとても驚きました。
どの子も一生懸命走っていて雰囲気がいいし、公道を走るのと違って危なくもないしで、よいイベントだと思います。
もう少し子どもたちが大きくなったらぜひ参加してみます!

投稿: まつあに | 2007年3月20日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14288363

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっこ駅伝大会に遭遇:

« “ららぽーと横浜”オープン間近 | トップページ | 留守番と料理の日曜 »