« 手持ちのリュックをフリーパック化(2) | トップページ | 長女と自転車練習 »

2007年3月 3日 (土)

我が家もひな祭り

このところ運良く土日の連休が続いている。

今日はひな祭り、我が家にも女の子2人がいるので一応イベント。
恒例では家内がちらし寿司を作るのだが、一昨日あたりに近くに住む義父から、寿司をとるので一緒に食べてお祝いしようという誘いあり。
それをありがたく受けて、娘らにいつもより少し可愛めの格好をさせてジジババ宅へ。

数枚の記念撮影のあと、大人はビール、娘らはジュースで乾杯し、寿司、定番の蛤の潮汁、その他数品を皆で頂く。
長女にはさび抜きのお子様用を準備。お子様用といっても小学校低学年生の1人前はありそうで、3歳半の長女は放っておくと全部食べてしまうので2貫没収。

食事中、長女にひな祭りに蛤を食べる由来を説明したところ、「○○(娘の名)も4歳になったら素敵な男の子に会えるかなぁ。」とのこと。やや中途半端だが大体分かったらしい。(^^);

自宅のほうは先月後半からひな人形を飾り付け中。但し家内の持ち物を流用している30年もの。(本当は1人1セット買うものらしい。)
本来は7段飾りなのだが全部出す場所も気力もなく、お内裏様・お雛様以外は箱の中で留守番してもらっている。
昔の人形なので、今の一般的な人形と見比べると顔がややふっくらしている。長女には「お内裏様かっこいい~」「お雛様きれい~」となかなか好評だ。

明日は晴れてかなり気温も上がるらしいので、外へ出かけてみようと思っている。

|

« 手持ちのリュックをフリーパック化(2) | トップページ | 長女と自転車練習 »

その他」カテゴリの記事

コメント

我が家ではジジババ(私と家内)が孫宅へ行ってきました。全段飾ると娘家族の寝る場所がなくなるため、まつあにさんと同じパターンで、お二人のみのお出ましです。
娘が小さい頃は今より狭い団地に全段出していたので、今更ながら何処に寝ていたのか不思議でなりません。

投稿: 藤之助 | 2007年3月 5日 (月) 20時31分

藤之助さん:
記憶が確かなら“初節句”でしょうか?
ジジを見ていると孫は無条件に可愛いみたいので、藤之助さんもさぞかし盛り上がったことかと。(^^)

我が家の場合、ひと部屋を「自転車部屋」にしてなければ全部飾れそうです。(^^);
うちは今回で4回目だと思いますが、雛人形を飾る習慣にはいまだに慣れてません。
自分が男3人兄弟で、雛人形がない家だったせいもあるかも?

投稿: まつあに | 2007年3月 6日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14141090

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家もひな祭り:

« 手持ちのリュックをフリーパック化(2) | トップページ | 長女と自転車練習 »