« 満員電車&“ミラノ~サンレモ” | トップページ | お花見ポタ »

2007年3月30日 (金)

旅立ちの春

先週風邪を引いて以降、なかなか体調が戻らなかった。仕事が忙しくて、休むことも早く帰ることもままならなかったせいか、ずいぶん長引かせてしまった。
ようやく今日あたりから調子が出てきたので、天気さえよければ来週からは自転車通勤も復活できそう。

ここ最近は暖かくなり、勤務先の目の前にある前庭スペースの桜もいよいよ満開を迎えた。
ぽかぽか陽気で風も弱く、昼どきになるとそこにオフィスのある人たちが弁当を広げている。どこからか熟年の夫婦や女性グループも集まってきて、桜の下で談笑中。

070330_01

自分もそこでコーヒーを片手にしばらく桜を眺めつつ、今日は転職する職場の同僚の最終出勤日だったと思い出す。
彼女は入社してから経理のセクションに3年いて、4月からは都内の会計事務所に勤めるそうだ。
きっと親御さんの育て方がよかったのだろう、明るく朗らかで周りの人の気持ちを和ませるようなところがあり、同年代の人にも年配の人にも好かれていた。

会計というのは、商売なり会社なりがある限りはどこに行っても必ずあるものなので、それについてポータブルなスキルセットを身につけてやっていくというのは、とてもよいことだと思う。
まだ若い(26歳!)彼女の前途がすばらしいものであるようにと願う、年度末の週末だった。

|

« 満員電車&“ミラノ~サンレモ” | トップページ | お花見ポタ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14501662

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの春:

« 満員電車&“ミラノ~サンレモ” | トップページ | お花見ポタ »