« 長女の絵 | トップページ | いつもより早く出勤&「よあけ」 »

2007年3月15日 (木)

“ららぽーと横浜”オープン初日

このところ仕事が忙しくなり、気がつけば日記も更新せずに1週間過ぎてしまった。
移動中などにバックデートして書いていこうと思う。

さて、今週は今日休みで、土曜日に出勤する予定。
「ららぽーと横浜」のオープン日なので、偵察がてらMTBで行ってみた。

ららぽーとまでは自宅から2kmほどなので、体も温まらないうちに着いてしまう。
まだ開店前の9:30時点で、平面の駐車場は既に満杯だ。

070315_01

とりあえず、駐輪場で支柱とMTBを巻いてロック。写真で駐輪場がガラガラなのは、時間が早いのと、この駐輪場が遠い(ヨーカドー側)ため。ここを後にする11:00頃にはびっしりで、MTBを取り出すのに苦労した。

070315_02

施設内は10時過ぎの時点で写真のような具合。徐々に通路を歩くだけでも大変になってきた。

070315_03

アウトドア系を中心に、興味のある店舗を一応チェックしていく。
まずはFoxfire。ベイサイドマリーナの店舗とそう変わらない品揃えという印象。
用意された1万円の福袋は飛ぶように売れたらしく、自分が見た時は残り2~3個になっていた。

070315_04

次はNORTH FACE。Foxfireの2倍(2区画分)の広さがあり、比較的贅沢にスペースを使ったディスプレイの仕方。ここは特にオープン記念の特売品の類はなさそう。

070315_05

続いてAIGLE。近年ではセンター北とたまプラーザで買い物したことがある。
色が綺麗な服が多くて、自分に似合うかどうかは別として(笑)、割と好きなブランド。

070315_06_

福袋は2万円のはほとんど売れ、1万円のがまだ残っていたので、一つゲットしてみた。
ちなみに中身は、ダウンジャケット、スウェット(フード付き)、Tシャツ、バスタオル、肩掛けのポーチ。
ダウンジャケットには23000円、スウェットには9700円、ポーチには6200円だかの値札が付いている。仮に嘘でなくて、それでも利益が出てしまうとしたら、いったい原価は何円なのか?と興味深い。

070315_07

3階から見下ろすと下の写真のようになっている。10時台後半になると各階ともかなりの混雑ぶり。

070315_08

11:00過ぎにららぽーとを出て、鴨居駅側に伸びる道路を撮ってみた。
この調子で鴨居駅まで途切れることなく人波が続いている。(もちろん、歩行者天国ではない。)

070315_09

さらに周辺をぐるっと回ってみたところ、道路がかなり混んでいる。特に梅田橋では2km以上渋滞していた。
この辺は各種事業所や陸運局などがあり、もともと交通量が多いところ。
予想どおり、これからはかなり環境が悪化することを覚悟しなければならないようだ。
そのマイナスの方が得られる利便性を上回るのでは?と心配になった、オープン初日。

|

« 長女の絵 | トップページ | いつもより早く出勤&「よあけ」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

もちろん製造原価はかなり安いでしょうが、流通コストとかいろいろあるので、
福袋はさすがに仕入れ時点でメーカーが安くしないことにはあの価格は実現できないでしょうね。(昔は売れ残りいれてたでしょうけど、今は福袋用とかで同じものをたくさん仕入れたりして安くさせてることあるみたい)
残念~。

投稿: くろだ | 2007年3月18日 (日) 00時18分

くろださん:
> 福袋用とかで同じものをたくさん仕入れたりして安くさせてる
なるほど、そういうことですか。〆(°°)メモ
需要予測の精度なんかは昔より上がってるはずなので、死に筋商品を福袋でという話にはなりづらいんでしょうねぇ。

投稿: まつあに | 2007年3月20日 (火) 09時20分

世界性のアウトドアブランドとして、いつまでも厳しい自然環境でのアウトドア•アドベンチャーの活動と密接に統合します。それに、すべてのレベルのニーズを満たすために、技術革新を通して、快適性と安全性がもっと高くなりました。それは大変よかったですよ。いつまでもTHE NORTH FACEアウトレットに応援しましょう。

投稿: THE NORTH FACE | 2012年4月 7日 (土) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14284551

この記事へのトラックバック一覧です: “ららぽーと横浜”オープン初日:

« 長女の絵 | トップページ | いつもより早く出勤&「よあけ」 »