« 今日も雨の帰宅ライド | トップページ | BIKEPLUS再訪 »

2007年4月30日 (月)

BIKEPLUSへ寄り道

今日はひさびさに日記更新。前回からはずいぶん空いてしまった。

今月は仕事が忙しく、概ね自転車通勤は続けたものの、深夜に帰る→寝る→起きて出勤するのリピートでかなり消耗し、ツーリングやトレーニングは完全にお休みになってしまった。
例年3~5月は忙しいので来月もそうなってしまいそうだが、6月初めのMt富士ヒルクライムで昨年のタイム更新ぐらいはしたいので、休日にはローラー台だけでもやりたいところ。

さて、おおかたの勤め人は大型連休だろうと思うが、実は今日も休日出勤だった。
4/28~29は何とか休めたものの、4/30~5/4は出勤が確定、5/5~6に休めるかどうかはそれまでの状況しだい、といったところ。

そんな中、今日は唯一早く上がれそうだったので、気分転換に寄り道をすることに決定。
4/27、センター北にTREKグループのコンセプトショップ"BIKEPLUS"がオープンしたので、そこへ行ってみることにした。
funride誌の5月号(4/20発売)に広告記事が出ていて、開店日も知っていたのだが、4/27は翌朝方まで仕事、4/28~29は家族と散歩した程度であとは静養していたので、つい行きそびれていた。
川崎からだと慶応大学の南側を突っ切れば最短なのだが、それは道が狭い割に車が多く危ない。そこで新羽橋まで鶴見川沿いを走ってから北西へ向かうことに決め、夕方勤務先を出発。

やがて近くへ着くと、すぐにそれと分かるショップが目に入る。外観はまるで花屋か何かのようで、小汚くマニアでないと入りづらい、よくある自転車店の雰囲気では全くない。
この店の中心メンバーである佐藤さんや西村さんには、モンベル南町田で何度かメンテをお願いしたことがあり、工賃の体系が明瞭で安価でもあったので重宝していた。
店の入口には工賃の表があえて目立つように掲げられ、どうやらそのコンセプトは継承されているようだ。

070430_01

自転車をラックに掛けてから中へ入ると、ちょうど初めてスポーツバイクを買ったらしいお客さんに、佐藤さんが変速機の扱い方を丁寧に説明しているところだった。
店内にはお客さんが結構入っていて、しかもサイクルジャージやレーパンの人は誰もいない。中年・若者それぞれカップルで来ている人たちもいたりと、結構街に馴染んだおしゃれな空間になっている様子。

店内にはTREKの完成車が数多くディスプレイされ、アクセサリーやウェアもTREKとNIKE中心にそれなりに揃っている。壁の液晶テレビにはランスが初めて勝った年のツールのビデオを流していた。

今日は通勤車のGaryFisher用に買い物を少々。
1つめ、すり減ってみっともなくなっていたサドルの買い換え。もともとボントレガーのサドルだったが、FisherはTREKグループだし、今後もボントレガーで統一するのも悪くないかと思って、同社「レースライト」を選択。(写真は取付後)

070430_02

2つめ、カンチブレーキ用のシューを前後輪分のセット。2年前にモンベル南町田で交換をお願いしてから一度も換えていなかったので、かなりすり減ってしまっていた。西村さんは実車を確認してからシマノのカタログをサッとめくって、XTグレードのシュー(だけ)がまだ出ているのを確認。いま店に在庫がないけれども取り寄せられます、とのこと。これは早速お願いすることに決定。

3つめ、お約束で開店記念の限定ボトルを1本。実物はfunride誌に出ていた絵から想像していたとおり、手作り感にあふれたデザインだ。表はロードバイクのシルエット、裏はクランクの絵が描いてある。

070430_03

店に行ってみた感想としては、入門用から高級車まで、クロスバイクからロードレーサーまでというTREKの品揃えで幅広い層に対応できそうだし、その道のマニア以外の人が入ってみたくなるであろう明るくてオシャレな雰囲気、スタッフのフレンドリーな応対、高いメンテスキル等々、ウケる要素は多々ありそう。年々開発が進み高級化している都筑区という場所の選び方も気が利いていると思う。
個人的には、元々お世話になっていたモンベル同様のメンテが、より自宅近くで受けられるという意味でメリット大だ。これからもきっと何度となくお世話になることだろう。

|

« 今日も雨の帰宅ライド | トップページ | BIKEPLUS再訪 »

その他」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、まつあにさん。
ナント、同じ日に同じショップに行ってましたね。。。
私も今日は休日出勤で川崎の職場を2時に退出。
その後鶴見川沿い経由でBIKE PLUSへ。
小一時間、アクセサリーを見たりシューズを履いたり店長さんとお話をしたりして有意義な時間を過ごしました。
 ちなみに限定ボトルも購入しました(笑)
 

投稿: ひろし | 2007年4月30日 (月) 23時41分

レスが遅くなって大変申し訳ありません。m(__)m
ようやく勤め先の決算発表が終わったので、日記もぼちぼち復活できそうです。これからまたよろしくお願いします。

別の日の日記に書きましたが、BIKEPLUSさんは相変わらずいい雰囲気だったので、ついついまた行ってしまうかもしれません。
自分はNIKEのウェアやシューズが好きなんですが、手持ちのロードバイクがTREKでないのでマッチングがちょっと気になるところです。(^^);

投稿: まつあに | 2007年5月16日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/14903931

この記事へのトラックバック一覧です: BIKEPLUSへ寄り道:

« 今日も雨の帰宅ライド | トップページ | BIKEPLUS再訪 »