« 旅立ちの春 | トップページ | 自転車通勤復活&乗鞍申込 »

2007年4月 1日 (日)

お花見ポタ

本日はしまださんの企画、お花見ポタに参加。

最近は風邪で自転車通勤を休んでいた位なので、参加案内の「激坂」とか「登りダート」とかの文字にちょっとどきどきしつつ、フルサスMTBのSALSA El Santoをスタンドから下ろす。

本来距離的には充分自走できる範囲なのだが、病み上がりなのでおとなしく電車で行くことに。
町田駅から小田急線の先頭車両に乗り、運転席裏に自転車を置いて前を眺めていると、沿線のあちらこちらで見事な桜が咲き、期待が膨らんでくる。
やがて周りが畑の多いのどかな景色に変わり、相模川を越えて数分経つと集合場所のある伊勢原駅に到着。

エレベータで駅前に下りて自転車を組み立て。このMTBで輪行するのが初めてで梱包が不適切だったため、ローターでチェーンステーにガリッと傷を付けてしまったことが判明。一瞬激しく後悔するが、まぁやってしまったことは仕方がない。

さて、今日のメンバーは相模川方面の皆さんを中心に計8人。挨拶が終わり、20km/hぐらいのペースで進んでいく。春というよりは初夏のような陽気になってきた。
まずは三之宮比々多神社でさっそくお花見休憩。

再び漕ぎ出して、写真のような景色の中を気持ちよく自転車散歩。道中では菜の花をはじめ、桜以外の花もたくさん見ることができた。

やがてビューポイント目指して激坂へ。ふと黄色い標識に目をやると...えっ15%。
(メンバーの話ではいやもっとある!とのこと。)
自分は1対1以上の軽いギアを持つMTBなので、前はインナー・後ろは軽い方から3枚ぐらいを使い回して、なんとかクリア。小径車とかシングルギア(!!)の人は偉いと思う。

ビューポイントから見下ろす景色はこんな感じ。
霞んではいたけれど、江ノ島や三浦半島も見ることができた。

続いて、いったん246まで降りてから、未舗装の古道・矢倉沢往還へ。
前日の雨で一部ぬかるんでいたので、スリックや細いタイヤの人はちょっと大変そうだったけれど、緑の匂いがいい感じのダブルトラック。
峠の切り通しはこんな感じで、ここでダベっている間にハイカーにも何度か遭遇。歩く人にとっても手頃でいいコースなのかも。

この後、アップダウンを繰り返しつつ、弘法山公園へ到着。
権現山には普段なら自転車で登れるらしいのだが、今日は桜祭りで歩行者専用と書いてあり、歩いて展望台へ向かう。
異常気象のせいか、ソメイヨシノ(と書いてある)のに花が咲かないうちに葉が出てきている木が多くて、ちょっと残念。
それでも、桜の向こうに大山がきれいに見えたりして、なかなかいい感じ。

ほどよくお腹も空いたところで、「木里館」のテラス席へ。
運動した後で、しかもいい天気の日にテラス席で食べるジンギスカンは実に美味しかった。
昼食後は地元民taddさんの案内で高速の側道へ出てから(絶対再現できない地元の人ならではの経路でした)、遠藤原、七国峠、レイクウッドゴルフクラブと繋いでいく。
まだ時間に余裕もあるしということで、鷹取山へ登って神社で休憩。

さらに金目川沿いに出て、金目観音に立ち寄る。自分はよく知らなかったけれども有名なところらしい。線香の香りがたちこめて、お参りに来ている人が多かった。

伊勢原へ戻ってきて、ドンキー(初めて行きました)でしばし小径車を見たりしてから、駅で解散。自分はまた輪行して帰路へ。

今日は自分一人ではなかなか走れないような面白いコース設定で、距離は30数キロとはいえ、アップダウンがあってけっこう密度は高かった。
この辺のコースのこと、小径車のことなど、いろいろな話も聞けたし、とても楽しい一日になった。幹事のしまださんと参加者の皆さんには感謝したい。
自分も早くビューポイントや美味いものを入れた、気の利いたコース設定ができるようになりたいものだ。