« 鶴見川沿いで警官に... | トップページ | 緊張の前々日... »

2007年5月30日 (水)

サイクルコンピュータ取付

天気予報は雨、しかも午後から夜にかけてはかなり強く降りそうとのことだったので、自転車通勤は自重。予報どおり、夜は路面に当たった雨粒が跳ね返るのが見えるほどの大雨に。

今日は週末のMt富士ヒルクラに備え、昼休みにスポーツショップでアミノバイタルとザバスのアミノ酸ゼリー、パワージェル(しばらく買わないうちに「Powerbar Gel」というパッケージに変わっていた)を購入。

夜は早めに上がり、夕食後に小一時間ほど軽くローラーを回してから風呂へ。
その後、5/24に買ってきたCATEYEのCC-RD100の取付をしてみた。

まずはセンサー。期待どおり小さくて薄いもので、これならクリアランスの少ないブレード状のエアロスポークでも、前後どちらかに寄せれば使えると一安心。今回はスポークに付けたマグネットとの距離を見ながら、後ろ側に寄せていく。
説明書には長短2種類から適切なゴムバンドを選び、センサーを引っ張って固定するように書いてある。一応ピチっと固定できたつもりだが、スポークは下へ行くほど細くなっているので、振動やゴムの劣化等でずり落ちてくる可能性がある。そのうち、屋外OKの強力な両面テープか何かで補強した方がベターだろう。

070530_01

次にケーブル。これはハンドルを左右いっぱいに切った際にケーブルが伸びきらないようにセットする必要がある。
本来、余ったケーブルをワイヤーにコイル状に巻き付けたりして見苦しくないようにするものだが、今回はそこまで凝らないことに。畳んでシフトワイヤーに留めてから、センサー直前は同色のテープで補強。

070530_02

最後に動作確認。前輪計測型なのでバイクスタンドや固定ローラー台では試せないが、手で回してみた限りでは問題なく動作。
本体ごと押してモードを切り替える仕掛けは、冬用のグローブをしていても扱いやすい点で評価できる。これで経年劣化や雨の日の接触不良などがなければいいが、それはしばらく使ってみないと分からない。

パッと見では、本体が小型な割には速度表示のフォントが大きくて見やすそうだ。
Mt富士ヒルクラでは、このサイコンに現在速度と平均速度を表示しておき、Edge305は通算距離・現在心拍数・ケイデンス、コースプロファイル(高低図)、バーチャルパートナーとの位置関係の3画面ぐらいを切り替えて使ってみたい。

070530_03

|

« 鶴見川沿いで警官に... | トップページ | 緊張の前々日... »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

すごすぎます。
今日も天気崩れるとの予報だったので電車の中でお借りしたFUN RIDEを読んでみましたが、
トレーニングとかは直前すぎてじたばたしてもはじまらないかな~。
と、コースの様子と装備だけよく読むことにしました。

投稿: くろだ | 2007年5月31日 (木) 12時48分

> くろださん
トレーニングのことは前もってお話しできたらもっとよかったですね。
とはいえ、これと決めた目標タイムがあるのでなければ、気軽に臨めばよいと思います。自分もトレーニングは全然できなかったので、とりあえず体調維持だけです。
今日からは炭水化物・水・ビタミン・ミネラルを多めにとって、よく寝ておきましょう。(^^) ←これ、効きます。去年も同じように忙しくて練習できなかったのにそこそこ走れたのはそのおかげ。

投稿: まつあに | 2007年5月31日 (木) 15時48分

帰りの電車でも本読んでたら、やはり補給食はもっていったほうがよさそうだったので、駅降りてそのままODBOXに行ってパワーバーとパワージェルとCCDの粉1袋買ってきました。
食べる余裕あるのかどうかは疑問ですが。。

投稿: くろだ | 2007年5月31日 (木) 21時18分

> くろださん
走ってみてゴールまで2時間半以上かかりそうなら、補給食をとった方がいいと思います。
経験上ハンガーノックは急に来ますが、来てからだと食べて力が戻るまでちょっと時間がかかるので。
パワージェルは走行中に摂取するつもりなら何かに詰め替えると便利っす。(私の富士チャレンジ体験記参照。)
それにこだわらなければ、給水ポイントで休憩してゆっくり食べれば無問題。(^^)

投稿: まつあに | 2007年6月 1日 (金) 08時51分

お久しぶりです。

いよいよって感じですね!

怪我をされないように楽しんで来て下さい。

レポート楽しみにしています。

私もいつかはヒルクライムに挑戦したい・・・

投稿: TAKE | 2007年6月 1日 (金) 18時42分

> TAKEさん
こんばんは!
ヒルクラは坂バカのお祭り(笑)みたいな感じで、結構楽しいですよ。
乗鞍とか八ヶ岳とかはもっとレーシーなものかもしれませんが、Mt富士は初心者も多くて傾斜が緩いので敷居が低くていいです。
ぜひ一度参加してみることをお勧めします。

投稿: まつあに | 2007年6月 1日 (金) 19時34分

まつあにさん こんばんは

ヒルクライム楽しんできて下さ~い
レポート楽しみにしています。

くろださんファイト!です。

投稿: mikutaro | 2007年6月 1日 (金) 21時24分

> mikutaroさん
応援ありがとうございます。おかげさまで無事に済み、かつ楽しい日になりました。
去年と違って(笑)、今年は穏やかな天候でよかったです。
せっかくなので、しばらく更新していない本家WEBサイトのネタにしようかと思ってます。

投稿: まつあに | 2007年6月 3日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15264342

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルコンピュータ取付:

« 鶴見川沿いで警官に... | トップページ | 緊張の前々日... »