« 通勤用MTB ブレーキシュー交換 | トップページ | くろださんテレビに出る »

2007年5月11日 (金)

通勤用バッグのその後

以前、通勤用MTBにリクセンカウルのエクステンダーを付け、手持ちのリュックに穴を開けてアダプタープレートを取りつけた話を書いた。

実は自分の勤め先は、仕事上リュックで客先や自社の店舗に行けるような業種ではないので、外出する際にはサイフだのPDAだのを会社に置いてある黒い手提げカバンに詰め替えていた。
それが何だか面倒だし、詰め替え漏れで忘れものをしたこともあるので、また少し実験。

家に余っていたナイロン製のバッグ(ユニクロで千何百円で買った安いやつ)に、補強のプラ板を1枚入れ、前と同様に穴を開けて予備のアダプタープレートを付けてみた。
見た目はオーストリッチのバッグとかには遠く及ばないが、これでもう外出と帰社のたびに荷物を入れ替える必要はないので便利にはなった。あとは、このバッグがどれぐらい持つかという寿命の問題があるのだが。

また、雨上がりにバッグが砂だらけになるのが嫌でカバーをしていたが、それが面倒になり何か泥よけを付けようと思っていた。
そこで、本来サドルに差しこんで使うフラップ型の泥よけを、サドルバッグサポーターにタイラップ留めしてみた。

それらの完成した姿が下の写真。しばらくはこのセットで通勤してみることにしよう。

070511_01

|

« 通勤用MTB ブレーキシュー交換 | トップページ | くろださんテレビに出る »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

いかにもビジネスマンっていう感じしますね~。
私の職場は内勤なのでレーパンにジャージディパックで行ってます。(もちろん着替えますが。。)
木曜のNHK首都圏ネットワークに”長距離自転車通勤している人”としてちょっとでる予定です。

投稿: くろだ | 2007年5月15日 (火) 12時52分

ま、かっこいいとされる業態では全くないんだけどね。(^^);
会社には季節に応じたスーツとネクタイを置いてあって、Yシャツ・靴下・肌着をバッグに入れていきます。
いま番組のサイトを見たら、5/17分の予定に“文化流行「自転車を楽しもう」」”とありますね。これか~。録画して見てみます。(^^)

投稿: まつあに | 2007年5月16日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15034082

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤用バッグのその後:

« 通勤用MTB ブレーキシュー交換 | トップページ | くろださんテレビに出る »