« 小さなことだけど | トップページ | サイクルコンピュータ購入 »

2007年5月23日 (水)

平日休みの一日

前にも書いたように最近は仕事が忙しくあまり休めていなかったので、今日は1日休みを取った。といっても、子供の相手をするので寝ていた訳ではないが...。

午前中、娘を連れて近所の公園へ遊びに行く。
朝から夏のような強い日差しだったので、娘には帽子を被せ、幼児OKの日焼け止めを塗り、ボトルに麦茶を入れて家を出た。
娘の遊び友達もそれぞれ母親に連れられて徐々に集まり、自分もママたちと幼稚園選びの話などをしたり、子供たちの遊び相手になったりして楽しく過ごす。

子供たちはしばらくブランコや滑り台をやった後、草むらでサヤエンドウかグリーンピースに似た鞘に豆が入る雑草を見つけ、実を小さなバケツに集めだした。
子供たちに、それは種で地面に落ちたら芽が出て伸び、同じように実を付けて種ができるという趣旨を話したところ、どうしてかと聞かれる。

そこで「3歳児にも分かる回答は?」と一瞬考えてから「お豆さんはお父さんお母さんに、“土に帰ったら芽を出して、私たちみたいにニョキニョキ伸びてお豆をいっぱい作るんだよ”って教わってきたからだよ。」と答える。
う~ん。こんな言い方で少しはイメージが沸いただろうか?こういう時、幼稚園の先生あたりは気の利いた回答ができるのかもしれない。

午後はさらに暑くなり気温が30℃に近づいてきたので、自転車の練習は控えてロードバイクの点検とMt富士に持って行くもののリストアップ。持ち物は去年作ったチェックリストを使い、土曜の朝に持って出るばかりにしておこうと思っている。

明日からはまたいつものように仕事。これほど暑いともう半袖ジャージでよいのだが、UVカットのアームカバー類を持っていないので日焼けが心配。
パールは個人的に合わないので、シマノ、デフィート、エチェオンドあたりを調べてみようと思っている。

|

« 小さなことだけど | トップページ | サイクルコンピュータ購入 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15245938

この記事へのトラックバック一覧です: 平日休みの一日:

« 小さなことだけど | トップページ | サイクルコンピュータ購入 »