« 細部にこだわる | トップページ | 梅雨入り間近 »

2007年6月11日 (月)

NHK「おはよう日本」にて

朝の予報によると、南関東では午前中雨が残るが昼には上がるとのこと。
自宅を出る時には弱い霧雨だったので、半袖ジャージに1枚ベストを加えて出発。

その7時前の天気予報を見ようと、数分前にテレビの電源を入れてNHKに合わせると、ちょうど大写しになった「快適!自転車ライフ」という文字に目が留まった。
見てみると、PDAをハンドルバーに取り付けてナビに使っている様子。PDAがWindows Mobile機で「自転車向きのルートを検索して音声案内できる」と紹介されていたことから、機種はMioシリーズあたりと思われる。使っている人は「クルマだとちょっと入れないかな?と思うところでも自転車なら走れて楽しい」という趣旨を話されていた。

続いて画面に映ったのはよく見慣れた、鶴見川近くの日産スタジアム周辺。まさに自分が毎日通過しているあたりだ。
そちらはロードバイクに心拍計を着けて通勤している話。腕時計型で、赤外線ポートでデータをPCに送っていたので、機種はPOLARのS720iかS725Xだろう。
インタビューによると、「走行中は速度や心拍数を中心に見ていて、自宅ではパソコンで消費カロリーをチェックします。消費した分、美味しいものが食べられると思うと楽しいですよ。」とのこと。

先日の夕方の番組(くろださん登場)からそれほど日が経っていないのに、また自転車の話題、しかもどちらも数万円はする周辺機器の話とはと、内心ちょっと驚く。
NHKが自転車づいてきたと言うべきか、自転車の話題が世間一般に興味を持って受け入れられそうな範疇に入ってきたと言うべきか。何にしても、きっと悪い話ではないだろう。

|

« 細部にこだわる | トップページ | 梅雨入り間近 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15397141

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「おはよう日本」にて:

« 細部にこだわる | トップページ | 梅雨入り間近 »