« Mt富士ヒルクライム 速報 | トップページ | 初夏の自転車通勤日和 »

2007年6月 4日 (月)

お疲れ休み

昨日は帰宅してから大量の洗濯物(なにせ夏物と冬物の両方)を片付けただけで、早めに床についてしまった。
いちおう遅いGWということで土日月と休みにしてあり、今日は昨日のMt富士ヒルクライムの疲れをとるために静養することに。

昨日の時点で太股の裏側がパンパンだと感じていたが、朝起きると脚の付け根(尻の下)あたりがかなりの筋肉痛。他にも腰、なぜか肩と掌がちょっと筋肉痛になっていた。
昨日は特に20km過ぎてから脚が終わってしまっていたので、むりやり上半身を使って漕いでいたのだろうと想像。

朝食をとりながら長女に「今日は土日のかわりにたくさん遊ぼう。何したい?ららぽーと行く?」と聞くと、「ららぽーとは“ばっかり”だから今日はいい。パパと一緒に公園で遊びたい」との返事。
なるほど、ららぽーと横浜は自宅から徒歩で行ける距離にあり、よくそこまで散歩してアイスを食べて帰ってくるので、ちょっと飽きてしまったらしい。

というわけで先日と同じように公園へ行き、桜の実や銀杏の葉を食材に見立てて料理ごっこをする子供たちにつきあう。
少し風があり爽やかな日ではあったが、初夏の太陽は強烈で、帽子なしで長時間いるのは危険と感じるほどだった。
POLARの700ml保冷ボトルに入れた冷たい麦茶を、時々コップに注いで娘に飲ませながら、しばしのくつろぎタイム。帰り際にママたちにおみやげの「ほうとうせんべい」を配って帰宅。

昼食は家族への土産に買ってきた「吉田うどん」を“ひやひや”(冷たいうどん+冷たい出汁のこと、香川で教わった用語)にて。我が家はみなうどん好きで、コシがあり食べ応え充分なそのうどんは大いに受けた。

夜は土曜の深夜にテレ朝で放映された「ツアーオブジャパン」の録画を見る。
1時間弱の番組で、内容は完全に新城選手メイン。石垣島で福島晋一選手に発掘される話に始まり、今回エースに指名され結果を出さねばと苦しみつつ、最後には東京ステージで優勝!という筋立て。
民放だし、これはこれで分かりやすい納得のいく構成だったと思う。もう一つ、NHK-BSのほうで中立的にレース全体をまとめたものをやると思うので、そちらも見てみよう。
個人的には、アクアエサポーネチームのバイク(たぶんデローザのアイドル)がとてもかっこ良く見え、ちょっと欲しくなってしまった。(買わないけど。^^;)

土日のMt富士ヒルクラと今日の休息でかなりリフレッシュ。明日からはまた仕事に戻ることになる。

|

« Mt富士ヒルクライム 速報 | トップページ | 初夏の自転車通勤日和 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15344083

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れ休み:

« Mt富士ヒルクライム 速報 | トップページ | 初夏の自転車通勤日和 »