« NHK「おはよう日本」にて | トップページ | 富士チャレとジャパンカップが... »

2007年6月12日 (火)

梅雨入り間近

昨日とは打って変わって、今朝は朝から青空。
いつものように外に出て、SPDクリートをカチっとはめて一漕ぎ。その瞬間、目には痛いほどの強い光、肌にはじりじりと熱い感触を感じる。

やがて10分もしないうちに額には汗がじっとりと浮かび、気温だけでなく湿度もかなり高いのだろうと想像できた。
弱い追い風でそれほど一生懸命踏んでいないのに、ボトルの水(今日はイチゴ酢入り)がいつもより速いペースで減っていく。

鴨居付近の土手沿いにはところどころ花を植えてあるのだが、ツツジがしおれた頃からアジサイが元気に咲き出した。青紫、ピンク、白、がくのあるもの等、バリエーションがあって目を楽しませてくれる。

夜は午後8時すぎに出発。日が暮れてかなり経ったはずだが、もわっとした温くて湿った空気。
鶴見川沿いに出ると、大小様々な虫が体や顔にヒットする。毎年、この時期以降はとても虫が多くて、アイウェアにバチバチとぶつかったり、口を開けていると虫が入ってきたりするのだ。夜ここを走るなら、アイウェアは必須アイテム。

天気予報によると、今週後半からは雨の日が多くなり、いよいよ梅雨入りするらしい。
今年も実走練習にうってつけの春を仕事の忙しさからスルーしてしまい、もったいないことをした。せめては梅雨の晴れ間を縫って、ちょっとしたサイクリングに出かけてみようと思っている。

|

« NHK「おはよう日本」にて | トップページ | 富士チャレとジャパンカップが... »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15414662

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り間近:

« NHK「おはよう日本」にて | トップページ | 富士チャレとジャパンカップが... »