« Mt富士ヒルクラの写真アップされる | トップページ | 近所で梅狩り »

2007年6月 8日 (金)

夏の通勤ドリンク

最近、我が家ではなぜかサワードリンクがブームになっている。
家内が村上祥子さんの本を見て、まずイチゴと純米酢で作ってみたところ、長女に受けたのが始まりらしい。今はイチゴ、キウイ、パインとそれぞれに酢や氷砂糖が入った広口瓶が計3本。
冷たい牛乳に混ぜてヨーグルトドリンク風にしたり、公園へ遊びに行く時に冷水で割って持って行くとのこと。
自分も試しに飲んでみたところ、1瓶400円程度の純米酢で作ったものでも充分に美味しい。何千円もする黒酢でなくてもいいのなら、コストパフォーマンス的には申し分ない。

さて、自分が自転車通勤に持ち歩くボトルの中身は、ここ最近は真水だった。
酢酸と糖分が体内でグリコーゲンの蓄積を助けて疲労回復に役立つとか、乳酸の生成を抑えるとかいう話は聞いたことがあったが、日常で試したことはない。
一定時間以上の運動後にプロテインを飲む際、クエン酸の多そうなオレンジジュースを使う程度。

今朝たまたま、家内に「自転車に乗る時に飲む水に入れたら、さっぱりしていいんじゃない?」と言われた際、ふと上の話を思い出す。
「そうだね、それにさっぱりするだけじゃなくて、疲労の防止や回復に役立つらしいよ。」と返事をして、キウイのを水で5倍に割って少し氷を入れてくれるようにリクエスト。

走りながら飲んでみたところ、なかなかいける。この程度の濃度なら酢でむせてしまうこともないし、果物の香りで薬品ぽい感じが薄まるようだ。
まだ1回なので効果のほどは?だが、美味しくて義務感なく続けられそうなので、続けている間に効果を実感できるかもしれない。
ちょうどこれからジメジメした梅雨どき、続いて朝から強烈に暑い真夏と、体力を消耗しやすい日々がやってくることは間違いないので、夏場のお役立ちアイテムになってくれたら嬉しい。

|

« Mt富士ヒルクラの写真アップされる | トップページ | 近所で梅狩り »

通勤」カテゴリの記事

コメント

サワードリンクって知らなかったけど今、検索したらすぐにレシピが発見できました。
なんだかすぐにでもできそうで(マヨネーズの空き瓶もあるし)やってみようかと思います。

投稿: くろだ | 2007年6月11日 (月) 22時06分

> くろださん
そう、検索するとものすごい件数のレシピが出てきますね。全く知りませんでしたがちょっと流行ってるようです。すぐに試せるところがよいのかも。
以前黒酢が流行り始めた頃に飲んでみたことはあるのですが、そっちは何だか面倒で長続きしませんでした。通勤ライドでドリンクに混ぜておけば自然に飲めるので今度は続くかもです。
最近はこの酢がフルーツ風味のドレッシングになったり、取り出した果物がハチミツと混ざってヨーグルトのトッピングになったりしてます。(笑)

投稿: まつあに | 2007年6月12日 (火) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15397087

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の通勤ドリンク:

« Mt富士ヒルクラの写真アップされる | トップページ | 近所で梅狩り »