« ヒヤっとした話 | トップページ | とりあえず復活 »

2007年6月15日 (金)

新鮮な気持ちで

いちおう昨日で南関東も梅雨入りとのことだが、さっそく中休みらしく今朝の天気予報は「曇りのち晴れ」。
家を出る時刻には、まだ低くて厚そうな雲がたれ込めていたのだが、予報を信用していつものように自転車で出発。

途中の新横浜付近まで来てふと振り返ると、分厚い雲の下に意外なほどくっきりと、真っ白い富士山が見える。
今日はどうせ曇り空で遠くは見えないだろう、という先入観があったので少し驚いてしまった。

そうだ1枚写真でもと思ったところで、デジカメを持っていないことに気づく。
今日は天気も悪いし、写真を撮るようなシチュエーションはないだろうとたかをくくって、デジカメを家に置いてきたのだ。
仕方がないので、とりあえず携帯のカメラで1枚。ズームが効かなくて解像度も低いので分かりづらいと思うが、赤丸がその富士山の位置。
(こうして写真に撮ると、肉眼ではいかに脳が大きさを補正して見せているか、よく分かる。)

20070615_01

話はちょっと飛ぶが、最近、人生の残りをどう過ごすかというようなことに思いを至らせることがある。
自分も40歳を過ぎて、平均的な寿命だとしてももう折り返しは過ぎている。(女性ならまだ折り返し前かな?)その平均的な寿命を全うできる保証もない。
自転車の話で言うと、さして速い訳でもないのに王滝やヒルクラ等のイベントに出るのも、体が動かなくなってから「あの時出ておけばよかった」と後悔するのが嫌だからという面が大きい。

自分を驚かせてくれた真っ白な富士山を見ながら、冷たいドリンクを口に運んでしばし考える。
あと何回転、季節の花々を目にしたり、旬の食べ物を味わったりできるのか?
時間に限りがあるのなら、普段目にしたり触れたりするものを、もっと丁寧に扱ったほうがよさそうだ。
今までスルーしていた花や木や鳥の名前や由来、習性などを知るとか、季節ごとの光や風、緑の匂いをしっかり味わうとか、例えばそんなこと。

5分ほどそこにいてから進行方向へ向き直り、ヘルメットを被り直して再スタート。
その後は普段にも増して新鮮な気持ちで、多忙な業務が待ち受ける勤務先へ向かっていくことができた。

※気分転換にテンプレートを変えてみました。何だか文字の色が薄くて前より読みづらいような気もしますが、しばらくこれで行ってみます。

|

« ヒヤっとした話 | トップページ | とりあえず復活 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん
おはようございます。
残りの人生どう過ごすのかよく考えます(^_^;)

まつあにさんがおっしゃるとおり、最近その辺に咲いている花の名前が気になったりします(^_^;)

投稿: boss | 2007年6月16日 (土) 05時29分

残りの人生ですか~。。。

考えたらせつなくなってきますよ。。。

っていうかまつあにさん今年の鳥海山は参加されるんですか?

それから日産スタジアム、どうします?

って今年の残りのレースを考えてみました。。。

投稿: くろだ | 2007年6月28日 (木) 01時17分

すみませんまつあにさんが去年行ったのとは違う大会なのかな?
http://www.city.yurihonjo.akita.jp/yashima/roadrace/21th/roadrace.index.htm

投稿: くろだ | 2007年6月29日 (金) 01時05分

> bossさん
せっかくコメントを頂いたのにそのままにして申し訳ありません。
ようやく、帰宅後や移動中にブログを更新する気力が戻ってきたところです。

この件、病気・ケガ・災害などの経験がない自分でもふと思うほどなので、いはんやbossさんをや、ですね。(^^)
先日、植物と鳥の図鑑を買ってきて、子どもと一緒に見ています。
日本古来と思っていた植物が実は外来種だったりとか、結構発見があります。

投稿: まつあに | 2007年7月 5日 (木) 15時18分

> くろださん
お返事遅くなってすみません。
去年自分が出た鳥海山とはこっちのことです。↓
http://www.kisakata.org/mtb/top.html

今年のコースは何と160km。但しレースではない気楽なイベントです。
ダイワが後援で去年までは竹谷選手がいらしてましたが、今年はコラテックに残ったどなたかが来られるのかな?

鳥海バイシクルクラシックの方は、毎年夏に行われる舗装路のヒルクラ大会です。
これは前から評判がいい大会で、元気なうちに(笑)一度出るつもり。
(ロードの大会で一番自分が適性があるのはヒルクラだし。)

他は7/4付の本文に書いたとおりです。またよろしく~。(^^)
いずれはジャパンカップの市民レース(土曜日にやるやつ)と、「おきなわ」の市民レースに出てみたいのですが、富士チャレ200kmで6時間半近くもかかる自分には無謀なので、今年は止めときます。(^^);

投稿: まつあに | 2007年7月 5日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15442315

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮な気持ちで:

« ヒヤっとした話 | トップページ | とりあえず復活 »