« 長女の誕生日 | トップページ | 梅雨寒の自転車通勤 »

2007年7月16日 (月)

ツール2007前半戦雑感

3連休の最終日。
ようやく雨が止んだのだが、ここ数ヶ月の仕事の疲れが溜まってしまったのか、自転車のトレーニングライドに出る気力が出ない。そればかりか、午後は2時間も昼寝してしまった。

さて、この前の週末からツール・ド・フランスが開催中。
実は、録画はしていても、リアルタイムではほとんど観ていない。
一つは放送開始に間に合わない日が多いから、一つは見始めると必ず最後まで見てしまい寝る時間が遅くなるからだ。
HDDなので録画しつつ後追いでも見られるけれども、そこまでしようという気は起きない。

で、今日はまとめてちょこっとずつ拾い見。
カンチェラーラってほんとに強いなーと感心したり、毎日のスプリンターの競演にドキドキしたりしつつも、驚いたのは第8ステージを圧勝したラスムッセン。

彼はクライマーで、去年と同じようにメンショフかデッケルあたりの山登りをサポートしていき、最後の方でつじつまを合わせて山岳賞をゲットするのかと、勝手に思いこんでいた。
早くも黄色いジャージを着て、しかもゴール前でいつもの喜びのポーズ(両手を大きく広げて天を仰ぐ)をやらなかったということは、彼自身が最後まで総合を争うつもりという意思表示なのだろうから。

一昨年、ラスムッセンが前日まで総合3位に付けていながら、最後の個人TTは目を覆いたくなるような悲惨な結果だったことを、いまでもよく覚えている。
今年はTTの練習を積んできて今までと違うぞということなのか、それとも強みの山岳でより頑張ればTTで無理しなくてもOKよということなのか?

というわけで、中盤以降も目が離せないし、今年は終わってから出る総集編のDVDも買ってしまいそうだ。(^^);
(自分はクライマーびいきで、ラスムッセンは好きな選手なのです。)

|

« 長女の誕生日 | トップページ | 梅雨寒の自転車通勤 »

レース(プロ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15817363

この記事へのトラックバック一覧です: ツール2007前半戦雑感:

« 長女の誕生日 | トップページ | 梅雨寒の自転車通勤 »