« 梅サワードリンクのお味は? | トップページ | ツール2007前半戦雑感 »

2007年7月15日 (日)

長女の誕生日

今日は長女の4歳の誕生日。
台風の直撃は免れたものの雨風が非常に強くて、子供たちも完調ではないので、子連れでの外出を控えて今日も自宅で過ごした。

よい機会なので、長女と誕生直後から今までの写真を一緒に見ながらゆっくり話をした。
自分には立派な子育てのポリシー等はないけれども、「あなたが生まれてきて周りの人たちはとても嬉しい」という点が伝わればとは思っている。幼いなりに何かを感じてもらえるといいのだが。

おやつは家内が作ったロールケーキ。
理想の完成型は、何度か自転車でも買い出しに行った然庵さんのロールケーキ※なのだが、家内によると「とてもあんなフワフワにはできない、どうやって作っているのか想像もつかない」とのこと。
でも、とりあえずそれらしいのができたので、ロウソクを4本立ててお祝いした。
ちなみに中身の果物は長女の好きな桃。

070715_01

プレゼントは悩んだ末、「これからも指しゃぶりを止めるようにがんばる」という約束をして、お目当ての“ピンキーキャッチュ”を渡すことにした。
ものは写真のような時計型で、夜9時から朝の7時までは遊べないようになっていたりして、親にも気を遣っている。

070715_02

見ていると、しばらくほっとくとキャラクター(ココ)のやる気がなくなったりするあたり、さすがは“たまごっち”のバンダイ!と、ちょっと感心する。
長女はさっそく妖精(ピンキー)をゲットしたり、プリキュアに変身したりして嬉しそうだったが、もっと子供らしいオモチャのほうがよかったかな?という気も少々...。

※とても有名、「然庵」「ロールケーキ」でググると沢山出てきます。
 冬~春はイチゴ、夏はメロン、秋はマロン等と中身の果物が変わります。
 甘さ控えめの大人味です。

|

« 梅サワードリンクのお味は? | トップページ | ツール2007前半戦雑感 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15817314

この記事へのトラックバック一覧です: 長女の誕生日:

« 梅サワードリンクのお味は? | トップページ | ツール2007前半戦雑感 »