« 王滝用MTBのメンテ依頼 | トップページ | 投票ついでに周回練習 »

2007年7月28日 (土)

惜別の花火

7/7に送別会をした娘の近所友達ご一家が、いよいよ来週月曜日に引っ越していく。

当日は娘もお見送りに行くそうだが、今日はそれとは別にひとイベント。夕方から近所の公園に集まってプチ花火大会をした。
パパママが手分けして、手持ち&地面置きの花火多数、おにぎり等の食べ物、子供用にアイス、大人用にビールやつまみを用意しての集合。
実質、子供たちをダシにして大人がビールを飲む集いとも言うが。(笑)

自分は出勤だったので、珍しく日が暮れる前に勤務先を出発し、自転車でその場所へ直行。
自転車で10数km離れたところまで通勤していることは、今までのやりとりで他のパパママもご存じ。それでも、サイクルジャージ・七分丈パンツ・ヘルメット姿で登場すると、「あ、ホントにその格好で会社へ行ってるんですね~」とちょっと受けた。

皆で乾杯をしてから、チャッカマンを持って子供たちの持ってくる花火に火を付けてあげる。昔からそうだが花火はすぐに終わってしまうので、結局はひっきりなしに火を付けていた。

子供たちは皆、4歳になったかならないかで、リアクションはまだ比較的素直。花火に歓声を上げるその姿を見て、こういう時期もあっという間に過ぎてしまうのだろうなぁ、とふと思う。
我が家はデジカメが壊れていて写真も撮らなかったけれども、他のパパはデジタル一眼やDVカメラを駆使して、子供たちが花火をする様子を収めていた。

最後にアイスを食べて、地面置きの花火を20個ぐらい続けてやってお開きに。
夏の楽しいひとコマとして子供たちの記憶に残るといいなぁと思いつつ、自転車を押して子供たちと一緒に帰宅した。

明日の日曜は天気が不安定との予報が出ている。様子を見て、軽く自転車で流してきたいところ。

|

« 王滝用MTBのメンテ依頼 | トップページ | 投票ついでに周回練習 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15958154

この記事へのトラックバック一覧です: 惜別の花火:

« 王滝用MTBのメンテ依頼 | トップページ | 投票ついでに周回練習 »