« ウィンドベストとアームウォーマー | トップページ | 時差出勤 »

2007年7月19日 (木)

心拍数と体調

今日も幸い、往復とも雨に当たらず自転車で往復。
前の2日間よりはやや気温が上がり、ムシムシした感じが戻ってきた。ちょっと運動するとじわっと汗が浮き出てくるこの空気も、季節感があって悪くない。

昨日よりやや暑いせいか、あるいは仕事が忙しくなって疲れが溜まってきたのか、今日はちょっと脚が重い。
心拍計を見ると、同じようなギアや速度でも、いつもより全体的にやや高めの数字が出ているようだ。

それと、今日はペースを上げようとしてもすぐに心拍数が付いてこない時があり、停止しても心拍数が下がるまでにやや時間がかかった。
心臓のレスポンスとでも言おうか、上げ下げがスムーズでないような感じ。

脚が軽いと感じるときは、強度を上げるとクイっと心拍数が上がり、信号待ち等で止まるとスーッと心拍数が下がる。クルマで言うと、レッドラインとかモチュールの高いオイルに交換した直後、みたいな感覚。

自分も結構いいトシになってきたので、体調が良くないのに無理をして深刻なトラブルになったりすることは警戒しなければ。(^^);

というわけで、心拍数は体調を把握するためのバロメータとして有効なので、心拍計はレース等に出ない方にもお勧めの周辺機器。まだ持っていない方は一つ検討してみてはいかがでしょう?
ログをPCに転送できるような高機能・高価なやつでなくても、充分役に立つと思いますし。

|

« ウィンドベストとアームウォーマー | トップページ | 時差出勤 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15831260

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍数と体調:

« ウィンドベストとアームウォーマー | トップページ | 時差出勤 »