« 通勤用MTBの異音(続き) | トップページ | 長女のプレゼント? »

2007年7月 9日 (月)

長女発熱

昨日の深夜、ふと気づくと隣に寝ている長女がうつぶせになってしくしく泣いていた。
「どうしたの?気持ち悪いの?」と声をかけると、夜食べたものを派手に戻してしまった。
着替えをさせながら体を触るととても熱く、体温を図ると39.4度。
子供用のポカリスウェットを飲ませ、氷や冷えピタで冷やしてしばらく様子見。

朝になるとまだ38.5度あり、ぼーっとしていて元気がない。
今日は幸い、午前中に来客や自分が必須な会議がないので、午前を休みにして朝イチで掛かり付けの小児科へ連れて行く。
お医者さんいわく、「○○ちゃんは高熱が出たのは久しぶりですね。のどがだいぶ腫れてます。夏カゼだと思いますので、抗生剤と胃腸薬を混ぜたもの、念のため座薬も出しておきます。」とのこと。
近くで薬を受け取って自宅へ戻り、母親に引き継ぎ。長女が食べたいと言う桃とゼリーを買ってきてから、自転車で出勤。

時間が半端に遅くなったので、鶴見川沿いはいつもと違って人影もまばら。
幸い雨は降っておらず、雲が多くて時間が遅い割にはそれほど暑くもない。
土曜日にかなりハイテンションだったので、少し疲れさせてしまったかな?とちょっと反省しつつ、ゆっくりと勤務先へ向かっていく。

夜は早めに帰るとちょうど寝る寸前。体温は37.5度まで下がったそうで、顔色がだいぶよくなっていた。
食欲もだいぶ戻り、おやつはゼリー、夕食は母親が作ったカボチャ入りのお粥と桃を食べたとのこと。まずは一安心。

子どもが熱を出すのはよくあることとは知りつつも、デジタル体温計で39以上の数字を見ると、正直ちょっと驚いてしまう。
今週末は長女の誕生日(4歳)なので、それまでに完調になって楽しく誕生日を迎えてほしいものだ。

|

« 通勤用MTBの異音(続き) | トップページ | 長女のプレゼント? »

その他」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんばんは

熱がだいぶ下がってよかったです。
お誕生日までに元気になって楽しくむかえられると良いですね。
早く良くなることを祈っています。

投稿: mikutaro | 2007年7月10日 (火) 23時08分

> mikutaroさん
お見舞いコメントありがとうございます。おかげさまですっかり良くなりました。
抗生物質の効き目のすごさに驚きつつ、あまり飲ませずに済むようにしたいものだと思いました。
実はさっき携帯にメールが来まして、今度は次女が発熱だそうです。お約束ですね。(笑)

投稿: まつあに | 2007年7月12日 (木) 17時42分

女の子は丈夫だと聞いていましたが、やはりお子さんが小さいうちは大変なのですね。
お仕事も峠をこされたとのこと、ご家族との時間を大切になさってください。

投稿: くろだ | 2007年7月13日 (金) 00時10分

> くろださん
近所のママ友達を見ていると、やはり女の子は楽だと思います。
男の子は病気になりやすいし、力があって相手するのが大変ですから。
家族との時間ですか~。パパパパと慕ってもらえるのはあと何年もないですしね。(笑)

投稿: まつあに | 2007年7月13日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15712295

この記事へのトラックバック一覧です: 長女発熱:

« 通勤用MTBの異音(続き) | トップページ | 長女のプレゼント? »