« 心拍数と体調 | トップページ | 自転車道のゲートに思う »

2007年7月20日 (金)

時差出勤

今朝は灰色の雲がたちこめる空の下、いつもより30分遅く出発。
(フレックスで、前もって予定を出しておくことにはなっている。)

30分も違うと、いつも見かける自転車と違う場所ですれ違うのではなく、普段は見たことのない通勤ライダーを多数目にすることができる。
前傾して高速で駆けていくロードバイク(どこかのチームジャージ着用)、ルイガノやGIANTのMTB、小径車(BD-1)など、初めて見かけるのが多くて、この近辺でも自転車通勤が流行ってきたことを実感。
ただ、見ていてヘルメット着用率が相変わらず低いのが気になった。

それと、ちょうど高校生の登校時間に当たり、大勢の生徒がママチャリで走っている。
自分の通勤コース近辺には、港北・新羽・鶴見など、高校が数多く存在する。それら公立高校は明日から夏休みなので、おそらく今日が休み前最後の登校日だろう。
2~3台で並んで走る生徒が多いのには、ちょっと閉口。親の意識も低そうなので、学校で「自転車の正しい乗り方教室」みたいなものをやるしかないのかな?

帰りは、夕方霧雨が降ってやばいと思ったけれども、夜帰る頃には上がっていてラッキーだった。
明日は土曜だが出勤の予定。天気予報は午前が雨に変わっているが、うまく晴れ間に当たって自転車で出られるように願おう。

|

« 心拍数と体調 | トップページ | 自転車道のゲートに思う »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15831275

この記事へのトラックバック一覧です: 時差出勤:

« 心拍数と体調 | トップページ | 自転車道のゲートに思う »