« 帰省の準備開始 | トップページ | タイヤ交換後の感想 »

2007年7月23日 (月)

タイヤひび割れで交換

今日は朝起きると雨、予報では夜にまた雨とのことだったので、大事を取って電車で出勤。

実は昨夜寝る前、いつものように通勤用MTBのエア補充をした際、外周にひび割れができているのを見つけた。(写真の中央部分)
ひびは何カ所かあって、中には深いものもあり、内部から押されて少し盛り上がっている状態。

070723_01

このタイヤ、IRCのスムージー(SMOOTHIE)は、昨年の秋、TOKYOエンデューロに行く準備として履き替えて、そのまま続けて使っているもの。ローテーションはたしか2月に1回済。

昨夜はもう遅かったし、「明日自転車だったとしてもあと1日は持つだろう」と考えてそのまま就寝したのだが、やはり不安になって今日は室内で夜な夜なタイヤ交換。(^^);
2000kmほど使って休ませてあった、SPECIALIZEDのヘミスファー(HEMISFAR)を、前後ローテして取り付けた。

自分はエアの管理は割とまめにするほうで、週に2回(日と水・木どちらか)は見ているし、異常にエア圧が下がっていたこともない。
それでもこのように通算4000kmかそこらでひび割れてしまうのは、ちょっと残念というか、通勤用にはコストパフォーマンスが良くなかったかなぁという感がある。

ヘミスファーのほうは1.95インチ、「頑丈命」な、重くて減らないタイプだ。
これはセミスリックというかセミブロック的なタイヤで、25km/h以上出すとブロックタイヤのような「ブーン」という音が聞こえる。スリックらしい軽快さは今ひとつ。
但し、比較的水はけがよいのと、いまだパンクしたことが一度もないのが取り柄。

明日は晴れそうなので、久々にファットなタイヤでの自転車通勤となるか?

|

« 帰省の準備開始 | トップページ | タイヤ交換後の感想 »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/15867114

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤひび割れで交換:

« 帰省の準備開始 | トップページ | タイヤ交換後の感想 »