« 梅雨明けの自転車通勤&新デジカメ到着 | トップページ | 試験明け »

2007年8月 2日 (木)

El Santo メンテ完了

起きがけにネットでレーダー画像を見ると、台風が来ているせいなのか、白い粒のように雨雲が点在。
起きてしばらくは「自転車でも行けるかな?」とふんでいたところ、家を出る間際になって急に激しい雨が降り出した。

天気予報は「曇り/晴れ」になっていて、小やみになったら自転車でとも思ったのだが、時間もないしあまりの土砂降りなので断念、バス+電車で勤務先へ向かう。
最寄り駅に着いてみると青空で、傘を持っている人はざっと見て50人中4~5人ほど。ちょっと拍子抜け+残念な気持ちになった。

昼過ぎに自転車屋さんから携帯に電話あり。7/27に預けてきたMTB“El Santo”のメンテ完了の連絡だった。
それなら、自転車での出勤を見送ってよかったという話になる。会社帰りに受けとり、そのまま乗って帰ることができるのだから。

預けた際に10日~2週間近くかかるかもしれないと言われていて、今日は油断してヘルメットやSPDシューズを持ってきていない。ただ、ライトは付けてあるので、歩道をゆっくり帰る分には何とかなりそう。
...と瞬時に考えて、「今日の夜、受け取りに行きます」と返答。

お店の閉店時間間際に到着して、リフレッシュされたEl Santo号とご対面。
今回の依頼内容は、スプロケ・ハブ・クランク等を外してのクリーニング&再組み込み、各部ネジのトルク確認、ブレーキオイルやシフトワイヤーの交換と微調整、等々。
交換の必要があればチェーンを、と伝えておいたところ、伸びがあったので新品交換したとのことだった。
距離の割にチェーンの摩耗が激しいのは、泥水を被りながら長距離を走った影響か、ちょっと自分のメンテが手抜きだったせいかもしれない。

受取り時に撮り忘れてしまい、外では夜でうまく撮れなかったので写真は割愛するが、傷はともかく各部品がピカピカになっていて嬉しい。
ハンドリング、シフトやブレーキの感触も新品同様になり、来月の王滝100kmを控えて少し気分が盛り上がってきた。

|

« 梅雨明けの自転車通勤&新デジカメ到着 | トップページ | 試験明け »

機材とグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16027424

この記事へのトラックバック一覧です: El Santo メンテ完了:

« 梅雨明けの自転車通勤&新デジカメ到着 | トップページ | 試験明け »