« 回復途上 | トップページ | サイクリングコース検討中 »

2007年8月28日 (火)

Mt.Fuji エコ・サイクリング

傷の回復と、夜は雷雨という天気予報を考慮して、今日もバス+電車出勤。
鞄には先週買ってからほとんど読んでいないサイスポを入れて家を出た。
(普段サイスポは買わないのだが、去年お会いしたbossさんが写真投稿ページで「マイヨジョーヌ賞」になったと聞いてたまたま購入したもの。)

バスの座席でパラパラめくっていて、「Mt.Fuji エコ・サイクリング」の広告に目がとまった。
それによると、国道469・138・139、県道75を繋いで富士山麓をぐるっと1週、距離は約100km。順位等のないサイクリングイベントとのこと。
サイクリングは10/14で、前日の10/13に受付&ゴミ拾いがあるらしいので、前泊必至。
参加料は1人6000円。

この富士山1週ルート、そのうち自分で走ってみたかったのでいい機会かも?と思うと同時に、わざわざお金を払う価値があるか?と自問。
車の交通規制がかからないのなら自分1人で走っても変わらないし、前泊が必要なのも何だかなぁと思ってしまったので。もうちょっと考えてみよう。

帰りは天気予報がピタっと当たり、雷とものすごい雨。
落雷の影響で電車が遅れたりして帰れるか心配になったが、ずぶ濡れになった以外は特に被害もなく帰宅。

先週は仕事のほうが毎月恒例の繁忙期で、帰りの遅い日が多くやや疲れていたのが週末の落車の遠因になったかもしれない。
今日でひと区切りついたので、明日からは少し早く帰れるだろう。
天候次第では自転車通勤復活と行きたいところ。

|

« 回復途上 | トップページ | サイクリングコース検討中 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

まつさにさんこんにちは!

富士一周ですが・・・このイベントとほぼ同じルートで逆回りを8割(大雨になり途中で走行を断念)走った者の意見ですが、泊まりを入れるとやや割高感があると思います。ハイシーズンや大きなイベントと重ならけば、車が渋滞して走り難いなんてことはないと思います。逆にこういったイベントでは先頭に位置しなければ後方では自転車渋滞が起こり危険かと・・・交通規制されないので余計にです!

天候に恵まれ、のんびりと景色を眺めながらを前提なら良いと思いますが、トレーニングを兼ねたことを目的ならお勧めしません。

別スレですが、22日はよろしくお願いします。

知らないルートでも、雑誌で紹介されているコースなら、トイレ位置とか把握出来て良いかもしれませんね!

投稿: TAKE | 2007年8月30日 (木) 12時26分

追伸!

イベントとは別に富士一周を走るのなら、日程を調整してお供しますよ!上り坂ではついて行けないと思いますが・・・w

投稿: TAKE | 2007年8月30日 (木) 12時29分

> TAKEさん
交通規制云々は自分の想像で正確な情報ではありません。時間で一般車通行止にしたりすることはなくて、ただ信号を守って一般道を走るだけだとは思いますが。
富士山クリーンアップ活動や盲導犬に対する理解を...という趣旨はいいと思うのですが、そこに○○観光協会がもれなくくっついて前泊必須になっちゃうのが解せないのです。
気候のいい秋に一度走ってみたいと思ってますので、日程が合うようでしたらぜひ。
あ、自分は体重が軽いだけで強いわけではありません。(^^);

投稿: まつあに | 2007年8月31日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/16276060

この記事へのトラックバック一覧です: Mt.Fuji エコ・サイクリング:

» 「Mt.FUJIエコ・サイクリング」に行きたいぞ! [自転車通勤と食う読む走る]
 たまには子供とね。  本来なら100kmの「富士山一周サイクリング」は中学生以上で、小学生の息子は「富士山ファミリーサイクリング」のはずだか息子は「琵琶湖一周に行きたい!」(200kmある)とほざいているので100kmのこ... [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 00時08分

« 回復途上 | トップページ | サイクリングコース検討中 »